山本浩未のきれいのソース/記事一覧

下まぶたへの色移りを目立たなくするメイク方法

時間が経つとアイメイクが崩れてパンダ目に……。そんなお悩みに山本浩未さんが答えてくれました。

執筆者:All About 編集部

今回はこんな質問が届きました

Q.目が奥まっているせいか、下まぶたの際より少し離れて外側に上まぶたのアイラインやアイシャドウが色移りしてしまいます。“みょうちきりんなクマ”みたいでカッコ悪いのですがどうしても移ってしまいます。(30代・主婦)


A.逆転の発想。ついてしまう下まぶたのすき間に最初から狙ってアイシャドウを塗ってしまいましょう。より立体的な目元になれますよ!

undefined

 

お悩みの“みょうちきりんなクマ”になるというのは、上まぶたのアイシャドウが、下まぶたから少し離れた位置につき、目と下まぶたの間にすき間ができるからだと思います。それで間の抜けた印象の顔になってしまう。だからこのすき間をあらかじめ、埋めてしまっておけばいいんです。逆転の発想です!最初から狙ってアイシャドウを塗っておくの。しかもそのほうが目も大きく見えて、一石二鳥。ポジティブに考えましょう!

アイシャドウは目を立体的に大きく見せるアイテム。でも、下まぶたにはメイクをしないっていう方が多いようですね。実は、下まぶたをメイクすることで、より目元が立体的に大きく見せられるんです。ご相談者はもともと目が奥まっている、つまりもともと立体的な顔だということですが、下まぶたにメイクすることで目元をより印象的に大きく見せられると思いますよ。このとき塗るアイシャドウは、上まぶたに使っているアイシャドウでOK。下まぶたをメイクするとき、濃い色で囲んでしまうとかえって目が小さく見えてしまいますのでご注意を。ちょっと影になるような色がちょうどいいですね。

では、やり方。あらかじめ下まぶたのどこについてしまうのか位置を覚えてき、そのすき間を埋めるようにアイシャドウを塗ります。このとき大事なポイントなのは、下まぶたにアイシャドウをつけたら、必ずマスカラを使うということ。下まぶたにアイシャドウだけだとメイクが浮いて悪目立ちしてしまうのですが、マスカラを重ねることで下まぶたが立体的になり自然に見えてくるんです。

まつ毛際は、アイラインで引き締めます。このときも『木も見て森も見る』。手元の鏡で見て、引きで腕1本ぶん離して遠目で見る。もしかしたら下まぶたにアイメイクすることで、上まぶたのボリュームが足りなくなるかもしれません。バランスを見て、いい感じのところを探しましょう。気になっていたところが、新しい自分の魅力の発見になるかもしれませんよ。

山本さんのおすすめアイテム

 

短いまばらな下まつ毛もキャッチしてまるでつけまのような仕上がり
まつ毛1本1本をフィルムでコーティングして、濃くてツヤのある長いまつ毛にしてくれる。パンダ目にならずお湯で簡単にオフ。塗るつけまつげ タイニースナイパーS ピュアブラック 1080円/イミュ



 

 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます