お店にいらっしゃったお客様からよく聞かれるのが、「婚約指輪の相場って、いくらくらいですか?」というご質問。

幅広いデザイン&価格帯を取りそろえているので、お客様のご予算に応じたご提案ができるのがブライダルジュエリー専門店のメリットではありますが、そうはいっても気になりますよね。

婚約指輪の価格相場、今は給料何カ月分?

プロポーズ

大切な二人の記念日。でも、やっぱり相場が気になる

“婚約指輪はお給料の3カ月分”なんていわれていたのは、もう遠いバブルの時代まで。2014年に結婚したカップルを対象にした調査によれば、婚約指輪の平均購入価格は33.3万円とか。月給にして考えてみるならば、大体1カ月分ちょっとというところなのでしょうか。

<婚約指輪購入価格ランキング>
1位 30~40万円未満 23.9%
2位 20~30万円未満 23.3%
3位 40~50万円未満 13.9%
4位 10~20万円未満 13.3%

平均購入価格は33.3万円
※リクルート ブライダル総研調べ

ちなみに、最も購入されたダイヤモンドのカラット数は、0.2~0.3ct未満だったそうです。0.2ctと聞くとほとんどの方が「小粒のダイヤ」と思われるのですが、実は日本人の細くて繊細な指にちょうど映える理想的な大きさといわれているんです。実際にご試着いただくと、指とのバランスの良さや想像以上の輝きにビックリされるはず。私もよくお客様におすすめしています。

ダイヤモンド以外の婚約指輪を選ぶケースも

もうひとつ、婚約指輪といえばダイヤモンドですが、婚約指輪にダイヤモンドを選んだカップルは全体の95.8%だったとのこと。

ダイヤモンド以外の石を選んだカップルのなかには、サファイヤやルビーといった誕生石を思わせる石を選ぶケースもあるのだそうです。誕生石や2人だけの思い出の石をプレゼントされるというのも、ロマンチックですよね。

やっぱり、婚約指輪はお2人だけのメモリーボックス。形式や価格に関わらず、男性からのストレートな思いがカタチになれば、お相手の喜びもひとしおです。

みんなが選んでいる結婚指輪とは?

では、結婚指輪の価格相場はどのようになっているのでしょうか。興味深いデータがあるのでご紹介したいと思います。
Diamond Lily (ダイヤモンド・リリー)/GINZA DIAMOND SHIRAISHI

写真:Diamond Lily (ダイヤモンド・リリー)/GINZA DIAMOND SHIRAISHI


■結婚指輪は20~25万円未満のプラチナ製が最も人気
※リクルート ブライダル総研調べ
これは男女ペアのお値段で、平均価格は23.2万円とのこと。さらに、結婚指輪を購入した80%のカップルがプラチナ製を選んでいるそうです。

■70%以上が新婦の結婚指輪には宝石つきを選んでいる
また、別のデータでは結婚指輪を購入した7割以上のカップルが、女性のリングに石を配したデザインを選んでいるそう。ダントツの人気はやはりダイヤモンド。次いで、7%ほどの方がサファイアを選んでいるそうです。ダイヤモンドの次にサファイアが選ばれている理由は、結婚式における欧米の習慣“サムシングブルー”にあやかったものだとか。

実はここ10年ほどで婚約指輪の需要は下がっているのですが、こうした「結婚指輪へのこだわり」もひとつの理由ではないかと考えられます。

高額になる婚約指輪を購入するよりも、より長く身につける結婚指輪に予算をまわそうと考えるカップルが多いのかもしれませんね。

■国内ブランドの独立店舗で、婚約指輪と同じお店で購入
結婚指輪を購入した33%のカップルが、路面店など国内ブランドの独立店舗で購入しているそう。私たちのブライダルジュエリー専門店もこのなかのひとつ。やはり専門店ならではのデザインバリエーションや価格帯の広さなどの側面からも信頼を寄せていただいているのかもしれません。次いで、百貨店内の海外ブランドショップ(14%)、海外ブランドの独立店舗(13%)、百貨店内の国内ブランド(12%)と続きます。

さらに、結婚指輪を婚約指輪と同じお店で購入したというカップルは53%、違うお店で購入したカップルは46%というデータも。

婚約指輪と結婚指輪を重ねづけするならば、同じお店で購入するのがだんぜんオススメ。最近では婚約指輪と結婚指輪を組み合わせたデザインのセットリングも人気です。

一方では、婚約指輪とは違った視点で結婚指輪にこだわりたいというお客様は増えているようです。ブライダルというカテゴリにしばられず、ファッション性を重視してペアのデザインを探されるお客様も。

いずれにしても、年齢を重ねればサイズ感が変わってきたり、指輪のメンテナンスが必要なときも訪れるかもしれません。アフターケアのしっかりしたお店を基準に探すことが大切ですね。

次のページは、婚約指輪のお返しについてです。