植草美幸の恋愛コラム/植草美幸の恋愛情報

日本一の婚活アドバイザーがアラフォー婚活女子に喝!(2ページ目)

2030年には、5人に1人が生涯独身の時代が来ると言われています。もしあなたが本気で結婚したいのなら、凝り固まった自分の考えをほぐし、自分の市場価値を知り、自分の市場を拡大するためのステップを登らなければならないのです。

植草 美幸

執筆者:植草 美幸

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

「仕事だけ」の人生で満足?

私の結婚相談所に、外資系企業に勤務する39歳の崖っぷち女子が相談に来ました。

「私の会社の先輩は、みんな40歳を過ぎていまだ独身だらけです。このまま私もあの人たちのようになるのが怖くて、会社を辞めました」

指輪

待ってるだけじゃ結婚できません

彼女は大学を卒業してから今まで仕事人間としてがんばり、平日仕事が終わると人脈を広げるために異業種交流会に参加。土日も時間を惜しまず人脈つくりのために様々なイベントに顔を出すことを長年続けてきました。すべて自分の仕事におけるキャリアアップのためです。

でも、それを続けていって、気がつけば崖っぷちの39歳。周りの先輩たちは男性顔負けの業績を上げ、得た収入でブランドものを買い、高級な女子会でストレスを発散。結婚もせず、子供も家庭も持たず、このまま定年までただただ働くだけの人生なのか…そんな先輩を横目で見て、自分の将来に恐怖を感じたのでしょう。

彼女は潔く1千万円超えの年収を捨てて、時間に余裕のある仕事に転職。現在彼女は結婚相談所に入会しのびのびと婚活をしています。彼女のように将来に恐怖を感じ、婚活を始めた人はほぼ結婚できます。しかし、日頃から結婚したい、婚活したいといっていながらズルズルと今の温い生活から抜けられない人は絶対に結婚できません。もしできたとしても、理想とはほど遠いものになるでしょう。

あなたが本気で結婚したいなら、凝り固まった自分の考えをほぐし、自分の市場価値を知り、自分を売るための市場を拡大するためのまずは次のステップを登らなくてはなりません。

1.自分を棚卸しする

自分の市場価値を客観的に判断するには、人の評価を聞くことです。「○○さんって××だよね」これがあなたの評価なのですから、素直に受けとめてください。35歳を過ぎて「私って20代に見られるんです~」と堂々と宣う“オンナ”がいますが、スケベオヤジのお世辞を真に受ける勘違いも甚だしい大バカものです。

2.自分をブランディングする

自分は決して若くはないと認識して、自分のもっている女子力をブランディングすること。優秀なキャリアウーマンは、会社では大いに必要とされますが家庭にはいりません。家庭は休養し癒しを求める場所。上司やクライアントの機嫌をとるように、旦那さんを温かくやさしく包み込む女性を演じるのです。

3.自分にあったターゲットを知る

そもそも今まで結婚できていないのは、ターゲットが間違っていたからです。アラフォーになった今、正しいターゲットを設定しないと、一生結婚できないどころか彼氏もできません。いまだに「3高」を希望する愚かなアラフォーがそのいい例です。

毎日鏡を見るように、もう一度自分の心をしっかりと見つめてください。そうして自分の身の丈、価値、ブランディングを再認識しましょう。それがあなたの婚活の第一歩です。

【関連記事】
出会いはどこに?本気の恋がはじまる「5つの場所」
コレを捨てたら、結婚できた!婚活に不要な○×3選
自分の中の女を目覚めさせるための方法、直伝します

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます