PR
木造住宅・木の家/木造注文住宅実例

“箱”の造形美が印象的。モダンデザインの郊外型邸宅(2ページ目)

住友林業の『BF GranSQUARE STYLE OUTSIDE(ビーエフ グランスクエア スタイル アウトサイド)』は、建築デザインのベースである“箱”型を外観の基本とした、シンプルで美しい邸宅です。郊外の暮らしを意識し、庭の緑や借景を巧みに取り込んだ開放感あふれる住空間が特徴です。新しくオープンした八事モデルハウス(愛知県名古屋市)の写真と共に、その魅力をご紹介していきましょう。

提供:住友林業
坂牧 俊哉

執筆者:坂牧 俊哉

木造住宅・木の家ガイド

PR
 

箱型がつくり出す多彩なプラン。巧みな設計で自然を取り込む 

『BF GranSQUARE STYLE OUTSIDE』では、箱型を基本として、敷地の広さに応じて平面をデザインしていきます。庭とのつながりを考慮しながら複数の箱を配置することで、開放感あふれる空間と共に造形的にも美しい建物の姿をつくり出します。

『BF GranSQUARE STYLE OUTSIDE』には、大きく分けて4つの間取りパターンがあります。
4つのパターン

(クリックで拡大します)


シンプルな箱型の組み合わせで、これだけバリエーションに富んだプランを生みだせることに驚きます。「“箱”は住宅設計の基本形。まずは、立方体を敷地に置くことから設計デザインがスタートします。そして、周辺環境などさまざまな要素を考慮しながら、形を変化させていきます」(藤原さん・以下同)。
外観

スクエアな外観には、流行に左右されない普遍的な美しさがあります。 道路側の外壁はモルタル左官仕上げで石積み風のデザインに

玄関

天井や壁の一部は外部と同じ素材を用いました。 奥に見える庭と共に、外とのつながりを演出しています

和室

中庭を望む和室。随所に外部空間とつながるしかけが織り込まれています


『BF GranSQUARE』のインテリアは、木、土、石などの自然素材を積極的に取り入れ、モダンな雰囲気の中にも風情があるのが特徴。たとえば、世界三大銘木のマホガニー、ウォルナット、チークをはじめとする個性あふれる樹種を用意。無垢材の織りなす木目の表情は、自然のみがつくり出せる芸術作品のような美しさがあります。
リビング

リビング床は無垢のマホガニー材。黒い壁と白い天井のコントラストが 端正な美を表現しています。窓サッシも黒で統一し、空間を引き締めています

左官壁

ダイニングキッチンとの境に設けた壁は、著名な左官職人によるもの。 壁そのものがアートのような存在感を放っています

 
モデルハウス平面図

(クリックで拡大)

【八事モデルハウス】建築面積 157.40m2(47.61坪) 1階床面積130.83m2(39.57坪) 2階床面積 109.97m2(33.26坪) PH階床面積7.03m2(2.12坪) 延床面積 247.83m2(74.95坪)



今回ご紹介した郊外型プランの『BF GranSQUARE STYLE OUTSIDE』と、都市型プランの『BF GranSQUARE STYLE INSIDE』。共に、住まいに独自のこだわりをもつ方の要望に応える上質な住まいです。高い設計力を持つデザイナーの手による邸宅を、ぜひご覧いただきたいと思います。

<関連記事>
シンプルに、美しく。“箱”から発想した都市型邸宅
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

木造住宅・木の家 人気記事ランキング

2024/04/23 更新
ランキング一覧
  1. 130坪の家で広く快適に暮らすアイデア
  2. 2家づくりの参考に! 住友林業のInstagram展示場投稿人気ベスト8(2023年下半期)
  3. 3住友林業の「360°TRIPLE断熱」で、快適・健康・経済的な暮らしを実現!
  4. 4家づくりの参考に! 住友林業のInstagram展示場投稿人気ベスト7(2023年上半期)
  5. 5年々人気が高まる平屋。住友林業の技術が叶える暮らしやすい空間とは
提供:住友林業

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます