毎日のお助けレシピ/大石寿子のはずさないレシピ

おからのきなこ棒!お家で作れる健康駄菓子の作り方

昔懐かしい『きなこ棒』を、小麦粉とおからで作ります。子どもからお年寄りまでが喜ぶこと間違いなしの、食物繊維たっぷり!お家で作れる健康駄菓子の作り方をご紹介します。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

おからのきなこ棒!お家で作れる健康駄菓子の作り方

所要時間:20分

カテゴリー:スイーツ和菓子

おからのきなこ棒!お家で作れる健康駄菓子の作り方

小麦粉におからを混ぜて作ったきなこ棒のレシピです。小麦粉におからを混ぜこみ、甘味は黒砂糖でつけました。もちもちしていておいしくて食物繊維も摂れる、とても健康的なおやつです。今日はノンフライヤーで焼きましたが、オーブンやオーブントースターでも焼けます。

きなこ飴とかりんとうの作り方。
 

ヘルシーきなこ棒の材料(15~16個分)

主材料
薄力粉60g
ベーキングパウダー小さじ1/3
おから40g
黒糖粉状のもの 大さじ2 (22g)
少々
溶き卵 大さじ1
牛乳大さじ1
仕上げ
メープルシロップ大さじ1
きなこ大さじ3

ヘルシーきなこ棒の作り方・手順

きなこ棒を作る

1

2ボウルに材料を入れて混ぜる

ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、黒糖、おからを入れてヘラでよく混ぜる。<br />
ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、黒糖、おからを入れてヘラでよく混ぜる。
黒糖に大きな塊があれば崩す(小さいのは気にしなくて良い)

3溶き卵と牛乳を入れて混ぜる

溶き卵と牛乳を入れて混ぜて、粉全体に水分を行き渡らせる。<br />
溶き卵と牛乳を入れて混ぜて、粉全体に水分を行き渡らせる。

4手でこねてまとめる

手に打ち粉(分量外の薄力粉)をつけ、軽くこねてまとめる。<br />
手に打ち粉(分量外の薄力粉)をつけ、軽くこねてまとめる。

5細く伸ばして切る

打ち粉(分量外)をふったまな板の上で転がして細長く伸ばし、5cmほどの長さに切る。<br />
打ち粉(分量外)をふったまな板の上で転がして細長く伸ばし、5cmほどの長さに切る。

6ノンフライヤーのバスケットに並べて焼く

ノンフライヤーのバスケットに並べる。本体にセットし、160度に設定して10分焼く。<br />
ノンフライヤーのバスケットに並べる。本体にセットし、160度に設定して10分焼く。

7焼き上がったらあら熱を取る

焼き上がったら、バスケットを本体から取り出し、あら熱を取る。<br />
焼き上がったら、バスケットを本体から取り出し、あら熱を取る。

8メープルシロップをからめる

(6)をボウルに入れ、メープルシロップをかけ、ゴムベラで混ぜてからめる。<br />
(6)をボウルに入れ、メープルシロップをかけ、ゴムベラで混ぜてからめる。

9きなこをまぶす

別のボウルにきなこを入れる。そこに(7)を入れて揺すって(またはゴムベラで混ぜて)、まぶしつける。<br />
別のボウルにきなこを入れる。そこに(7)を入れて揺すって(またはゴムベラで混ぜて)、まぶしつける。

10器に取り出し、ボウルに残ったきなこをかける

きなこ棒を器に取り出し、ボウルに残ってるきなこを茶漉しにいれて、きなこ棒の上にふりかける。<br />
きなこ棒を器に取り出し、ボウルに残ってるきなこを茶漉しにいれて、きなこ棒の上にふりかける。

11完成!

できあがり!<br />
できあがり!

12応用1:オーブンで焼く

こちらは、生地を切らずに手の平の中で転がして成形し、180度に予熱したオーブンで、15~17分ほど焼いたもの。<br />
こちらは、生地を切らずに手の平の中で転がして成形し、180度に予熱したオーブンで、15~17分ほど焼いたもの。

13応用2:あとは同じ

あとは同じように、メープルシロップをまとわせてきなこをまぶしつける。<br />
あとは同じように、メープルシロップをまとわせてきなこをまぶしつける。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回レシピを書くにあたって、オーブンとオーブントースターでも焼いてみました。オーブンの場合は180℃に予熱して15~17分、オーブントースターの場合は15分焼きました。ノンフライヤーと違う点は、焼き立てがカリッとしていなくて、もっちりと柔らかい点です。が、冷めると同じようにカリッとしてきます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます