ボディケア/生理・デリケートゾーン・セックス関連情報

生理中は要注意!デリケートゾーンのニオイ対策

デリケートゾーンのニオイは、女性ならばどうしても気になってしまうのではないでしょうか。特に、気温の高い季節は要注意。今回は特に、生理中などのデリケートゾーンのニオイについて、対策方法をお話します。

山下 真理子

執筆者:山下 真理子

ボディケアガイド

デリケートゾーンのニオイは、女性ならば気になってしまうのではないでしょうか。特に、気温の高い季節は要注意。今回は、特に生理中のデリケートゾーンのニオイについて対策方法をお話します。

デリケートゾーンのニオイの原因は?

気になるデリケートゾーンのニオイ

気になるデリケートゾーンのニオイ

デリケートゾーンに限らずですが、体臭の原因は、汗などの分泌物と細菌が混ざり合うことによって独特の臭いを発生させることにあります。比較的汗をかきやすい夏場により一層ニオイが気になるのは、このせいです。

拭きやすい場所であれば、その都度汗をぬぐうことができるのですが、デリケートゾーンでは難しく、場所の性質上、他の部位に比べて、どうしても細菌が繁殖しやすくなってしまいます。

理想は、トイレに行った際に、ウォッシュレットで洗浄して清潔を保つことです。それが難しい場合は、帰宅してからシャワーでさっとデリケートゾーンを洗い流すようにしてください。それだけでも不快感がだいぶなくなり、ニオイも発生しにくくなります。

また、できるだけこまめにトイレに行くようにして、長時間「密室状態」を作らないように工夫するのもひとつです。

生理中は特にニオイが発生しやすい

特に生理中は注意が必要です。経血がずっと分泌され続けて、湿った生理用ナプキンが蒸れた際、ニオイ発生の温床になってしまう場合もあります。

ナプキンは、必ずこまめに交換するようにし、自分の経血量に合ったものを選ぶようにしましょう。少量の出血しかないのに、「夜用ナプキン」ばかりを使用していると、通気性が悪くなってしまいます。

次ページでは「アンダーヘアやお風呂でのケア方法」について、紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます