お金の悩みを解決!マネープランクリニック/海外在住・海外で働く人のお金悩み相談

タイ駐在員48歳、貯金3800万。帰国後にお金は足りる?

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、帰国後について悩むバンコク駐在の会社員の方。ファイナンシャル・プランナーの井戸美枝さんが担当します。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

老後資金や教育資金など、どの程度必要でしょうか……

帰国後の生活にお金は足りる?

帰国後の生活にお金は足りる?

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、帰国後について悩むバンコク駐在の会社員の方。ファイナンシャル・プランナーの井戸美枝さんが担当します。
※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください。(相談は無料になります)

■相談者
ダイバーさん(仮名)
男性/会社員/48歳
タイ・バンコク/賃貸住宅

■家族構成
妻(48歳、専業主婦)、子ども(9歳、小学校4年)

■相談内容
海外駐在員でタイのバンコクで14年過ごしています。家賃、車両代などは会社払いのため自己負担はありません。日本にはマンションが2つあり家賃収入も得ています。数年後(3年~5年後)には帰国の可能性があり、そのときには千葉県で自宅用に2000万円程度の中古マンションの購入を検討しています。それらを考慮し、今後、教育資金や老後資金など、いくら必要でどう準備すべきか、アドバイスをお願いします。

■家計収支データ
 
ダイバーさんの家計収支データ

ダイバーさんの家計収支データ



■家計収支データ補足
(1)所有するマンションについて
2戸所有している。ともに所有して10年経つが一度も空き室になったことはない。物件は以下のとおり。
・70平米 3LDK 1戸 中古2000万円で購入
・45平米 2DK 1戸 中古1300万円で購入

(2)子どもの進路について
高校まで公立、大学は私立理系を考えている。

(3)老後について
帰国後、取締役となり少なくとも62歳までは働く。退職金は1500万~2000万円。老後はタイでダイビングのインストラクターを希望している(収入5万円、生活費15万円を予定)。ただし妻は日本滞在。

■FP井戸美枝からの3つのアドバイス
アドバイス1 帰国後の生活費の試算することから始めよう
アドバイス2 老後資金は帰国後にいくら貯蓄できるかがポイント
アドバイス3 教育資金は別枠で用意をしていきたい
 
アドバイスの詳細はこちら>>
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます