将棋の対局に求められるものは「静」である。

神武以来の天才といわれる加藤一二三は、対局中に、旅館の庭にある人工の滝の音が思考の邪魔になると訴えた。森内俊之(過去記事)は、対局相手の扇子の音が気になり、苦情を言った。

静寂/イメージ

静寂/イメージ

水を打ったような静けさという言葉があるが、打ち水の音でさえ時として排除される静寂が将棋の生命線だ。だから、タイトル戦を企画するスタッフは、その会場の段取りに命をすり減らすほどの苦労をするという。音という世界から遮断された異空間こそ将棋の対局にふさわしいのである。

 

喧騒の渦・プロレスの試合/ガイド撮影

喧騒の渦・プロレスの試合/ガイド撮影

そう考えると、その対極にあるのが、プロレスだ。プロレスは、試合前から、相手を威嚇する。

「つぶしてやるぜ!」
「覚悟しておけ!」

そんな言葉は、プロレスの世界では、ごく、日常的なパフォーマンスだ。派手なコスチュームでの入場。覆面レスラー。顔面ペイント。会場いっぱいに響き渡るテーマソング。レーザー光線の嵐。

反則のかぎりをつくすプロレスラーだっているし、さらに観客を襲うレスラーだって珍しくない。ご存じだろうか?有刺鉄線電流爆破マッチなんて形式の試合もある。リングを囲うロープのかわりに有刺鉄線を張り、そこに電流を流す。さらにその電流により火薬が爆発する。その爆音は、鼓膜どころか内臓をもふるわせる喧騒(けんそう)世界を創り出す。

棋界のマッサン、郷田真隆(まさたか)

郷田真隆/ガイド画

郷田真隆/ガイド画

かように静寂と喧騒という対極に位置する将棋とプロレス。無理もない。一方はわびさびを好む日本の伝統文化、一方はアメリカから入ってきた派手な外来文化であり、その生い立ちからしてまったく違うのだから。

しかしながら、この両極に通ずる棋士がいる。その名は郷田真隆。王位、棋王などのタイトルを獲得した超天才棋士である。実は、すでに述べたエピソード、森内が気にした、あの扇子の音を発したのは彼なのだ。

 

棋界のマッサン/イメージ

棋界のマッサン/イメージ

余談になるが、私は彼を「棋界のマッサン」と呼んでいる。NHKの朝ドラ「マッサン(過去記事)」にちなんでである。真隆という名前はもちろんだが、理由はそれだけではない。「マッサン」のモデルとなった竹鶴政孝。彼は日本酒の造り酒屋に生まれ育ちながら、洋酒である「ウィスキーの父」と呼ばれた。和と洋の文化に精通する「マッサン」に、和の将棋と洋のプロレスに通じる郷田との共通点を感じるからだ。今回は郷田をプロレスから分析し、その将棋を探っていきたい。

 

2つの文化に融合点はあるのか

ルール同様に、いや、それ以上にマナーを重んじる将棋。歴史を通じて築き上げられた棋道(関連記事)は、これからも受け継がれ厳粛に守られていく。一方、反則も5秒以内なら許され、さらには、デスマッチという反則そのものがルールとなるシステムをも許容するプロレス。そのめざすべき精神性のベクトルがまったく違うと思われる2つの文化。郷田の中で、いかにして二つの文化が融合したのか?

大洋を越えたコロンブス

大洋を越えたコロンブス

将棋とプロレスという文化は、陸続きではない。既述のように大洋で遮断されたものである。足下には、ヘレニズムを生んだアレクサンダーさえも、ため息を漏らすであろう大海が広がっているのだ。だが・・、1492年、クリストファー・コロンブスは、1ミリも接点を持たぬユーラシア大陸とアメリカ大陸を結んだ。 将棋大陸とプロレス大陸を結ぶコロンブスこそが郷田なのだ。

 

プロレスを語る郷田

6歳の頃からプロレス観戦を始めたという郷田。彼は、ガイドが将棋界の聖書と呼ぶ『将棋世界』のインタビューでこう答えている

郷田「 (プロレスについて)語らせたらね、そりゃあもう、うるさいですよ」

どう、うるさいのか?こう、うるさいのである。

郷田 「昔ハーリー・レイスが大嫌いだったんですよ。」

ハーリーレイス・・。ご存じだろうか?

プロレスの父、力道山が喉から怪物くんのごとく手を伸ばしても届かなかった、当時世界最高峰のNWAチャンピオンベルト。後年、そのベルトを8回も腰にしたプロレスラーなのだ。将棋で言えば、永世名人、永世竜王である。
彼は続ける。

郷田「だって技がほとんどないじゃないですか(笑)。たま~に出す大技がドロップキック、ヘッドバッド、それにブレーンバスター、これくらいかな。あとはヘッドロックとか地味な技ばかりやってる。あれを子供のころに見て『なんてつまらないんだろう』と思ってました。ただ、いまになって『ああ、強かったんだなぁ』って思います。
ホントにすごく強い選手を見られたのはよかったですね。いまのプロレスラーに一番足りないのは、あのコッテリやる感じですね。観客にとってはいまいち面白くない攻防なんだけど、でもね、あれがいいんだ。あれがプロレス。レスリングだからね」

これを読んだ将棋愛好家の何人が、郷田の思いを理解し得たであろうか? 
将棋ファンのために、ガイドが翻訳しよう。

だって技がほとんどないじゃないですか(笑)。たま~に出す大技が「つき捨て」、「頭たたき」、それに「串刺し」、これくらいかな。あとは「銀ばさみ」とか地味な技ばかりやってる。あれを子供のころに見て「なんてつまらないんだろう」と思ってました。ただ、いまになって「ああ、強かったんだなぁ」って思います。ホントにすごく強い棋士を見られたのはよかったですね。いまの棋士に一番足りないのは、あのコッテリやる感じですね。観戦者にとってはいまいち面白くない攻防なんだけど、でもね、あれがいいんだ。あれがプロ棋戦。将棋だからね。/ガイド翻訳
こんな訳でいいでしょうか、マッサン。


だから、ガイドは郷田を語る

このインタビューからも、郷田のプロレス通ぶりがおわかりいただけたことと思うが、さらにたたみかけたい。ガイドは郷田がプロレス技について解説する映像を目にしたことがある。「カーフ・ブランディング」という技についての解説だった。この技、プロレスファンでも知らない方がいるのではないだろうか。和名は「子牛の焼き印押し」である。まず、相手をコーナーポストに振る。そして、自らはロープ最上段に登り、相手の背後から後頭部をつかむ。そのまま、リングに倒れ込み、全体重を相手の頭に浴びせかける恐るべき技である。ディック・マードックというレスラーが得意にしていた技だ。郷田はこの技を将棋にたとえて見せた。
郷田「(子牛の焼き印押しは)将棋で言えば『がっちゃん銀』です」
ほれぼれするたとえである。さすがに郷田。他の棋士にはできぬ解説である。

さて、ここまでで読んでいただけた方は、こう思われたのではないだろうか。

「何だか、このガイドもプロレス好きなんじゃない?」

もっともな疑問である。そして、嬉しくも、ありがたい疑問である。薄々、お察しいただけたかとも思うが、私はプロレスの大ファンだ。だからこそ、郷田を語れる。いや、違う、郷田を語りたい。

ガイドは断言する。郷田の将棋はプロレスである。以下の章で、熱く、いや、暑苦しいほどに語りたい。

郷田の将棋はプロレスである

将棋とプロレスは、大洋を隔てている。これは、事実だ。しかし、コロンブスのように渡ることだってできる。これも事実だ。かの大航海を可能せしめたサンタ・マリア号は、将棋とプロレスの間にも帆を広げることができるのだ。では、その帆とは何か?勝負論を超越した観客論である。既述のインタビューでも郷田は観戦者にとってのプロレスを語っている。考えてみてほしい。プロレスに観戦者がいなければ、ただのケンカである。ゆえにプロレスラーは常に観客を意識する。単に勝てばいいのではない。観客を喜ばせなければ、誰も見に来なくなる。そのために、どうするか?希代の名レスラーアントニオ猪木の言葉を紹介しよう。

観客を手のひらに乗せるんだ。相手の力が5であっても、6の力、7の力を引き出してやる。そして10の力でしとめて見せる。すると観客は手のひらに乗る。

言葉を換えれば、相手の得意技を受けきって見せると言うこと。だから、ロープにとばされてなぜ戻ってくるのと言う問いは愚問である。相手の技の衝撃度を5から6に上げようと思えば、それが最善なのだ。これがプロレスのキーとなる。

郷田将棋に目を移そう。郷田は、その対局において、相手の得意戦型に飛び込むことを良しとする。いや、もう一歩進んで、それこそを勝負とする棋士なのである。羽生善治もそうである。しかし、羽生はその野生ゆえ、そんな勝負に挑んでいる。この分析に関しての詳細は過去記事をご覧いただきたい。だが、郷田は違う。それは、観客を強く意識してのことなのだ。考えれば、棋士という立場もレスラーと同じである。観客なしにプロは成り立たない。プロレスファンである郷田は、それを痛いほど知っているし、それを確信しているはずだ。これはプロレスファンなら当たり前とも言えることなのだ。ゆえに郷田は相手のフィールドでの戦いを是とする。ロープに振られれば喜んで戻っていくのだ。もう一度、書く。郷田の将棋はプロレスである。

プロレスの神様と呼ばれた男をご存じだろうか。猪木も師と仰いだカール・ゴッチというレスラーである。ゴッチの言葉を紹介しよう。

ゴッチ「近代的なトレーニング機器を使った練習はダメだ。それでは決して強くなれない」

 

驚くなかれ、プロレスの神様の言葉も、郷田にふさわしいのである。現代棋士達の必須アイテムとも言える「トレーニング機器」はパソコンと言えるだろう。棋譜のデータベースを集積し、日々の研究に利用する。勝負にかける棋士として当然の行動であろう。このパソコンと郷田について、同じくプロ棋士の先崎学がその著『先崎学の浮いたり沈んだり』に紹介している。いわく……。
郷田はパソコンなんて持っていない。先日「持つ気はないの」といったら一言で片づけられた。「パソコン?そんなものより大事なものは世の中にいくらでもある」
くどいが繰り返す。郷田の将棋はプロレスである。

 

郷田への願い

レスラーの中で一番好きなのは?の問いに、彼はこう答えた。
郷田「たくさんいますが、やはり小橋建太ですね。引退までずっと観ていました」

 

郷田の扇子

郷田の扇子

現役時代、小橋は三冠(インターナショナル・PWF・UN)王者であった。

ガイドは郷田に望む。これからも盤上でのプロレスを見せてもらいたい。そして、三冠王者となってほしい。願わくば、さらに、その上で語ってほしい。

「今日は『がっちゃん銀』で勝ちました。いわゆるカーフ・ブランディングが成功したということです」

その日、私はアントニオ猪木の締めを拝借して叫ぶだろう。

いち・にい・さん……しい・ごうダー!!

 


 補足として

郷田は将棋大陸からプロレス大陸に渡った。逆に、プロレス大陸から将棋大陸にやって来たレスラーもいる。古くはジャイアント馬場であり、アントニオ猪木である。後には天竜・長州・ジャンボ鶴田と続く。そして、現在大活躍の新日本プロレス・田口隆祐がいる。みんな、アマ有段者の腕前だ。

また、郷田に対して、我こそがコロンブスであると主張する棋士も忘れてはならない。澤田真吾である。私は彼らについてもぜひガイドしたいと考えている、というか、希望している。その日を思うだけでも、ウキウキである。

お読みいただき、ありがとうございました。

追加情報記事

この記事を初公開した翌日(2015年3月27日)。
第64期王将戦七番勝負の最終第7局が行われ、99手で挑戦者の郷田真隆九段が渡辺明王将を破り、4勝3敗で初の王将位を獲得しました。

--------------------
追記

「敬称に関して」

文中における個人名の敬称について、ガイドは下記のように考えています。
(1)プロ棋士の方の活動は公的であると考え、敬称を略させていただきます。ただし、ガイドが棋士としての行為外の活動だと考えた場合には敬称をつけさせていただきます。
(2)アマ棋士の方には敬称をつけさせていただきます。
(3)その他の方々も職業的公人であると考えた場合は敬称を略させていただきます。

「文中の記述に関して」
(1)文中の記述は、すべて記事の初公開時を現時点としています。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。