ダイエットの基本/やせるダイエットの基本

きれいな体をつくる!40代から必要な3つの美ボディポイント

40代以降できれいな体をつくるには、体重を落とすことより、「美ライン」「美姿勢」「美筋肉」の3つを手に入れることが重要です。この3つを意識することが適性な体重やきれいな体作りに近づきます。効率よくこの3つの要素を手に入れるための方法を紹介します!

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

きれいな体、40代からのダイエットは美ライン・美姿勢・美筋肉!

「美ライン」「美姿勢」「美筋肉」を手に入れてきれいな体に!

「美ライン」「美姿勢」「美筋肉」を手に入れてきれいな体に!


40歳以降のダイエットでは、体重を落とすことではなく「キレイな体作り」に重きを置くことが重要です。そして、そのために必要なのは「美ライン」「美姿勢」「美筋肉」の3つ。

そこで今回は、40歳以降の女性に向けた「キレイな体作り」のHow toを紹介します!
 
<目次>
   

40歳以降のボディの悩みとは

40歳を過ぎると「体重は変わらないのにボディラインがくずれた」「今までなかった部分に贅肉が!」「お腹や背中の贅肉がとれない」「たるみが気になる」といった悩みが多く聞かれます。

これらをどうにかしようとして、体重を落とすことだけに必死になるのは、実は逆効果! 特に、極端なカロリー制限&食事制限により筋肉量を落としてしまうと代謝も落ち、どんどん痩せにくい・太りやすい体質になってしまいます。

さらには、筋肉量が落ちることで「姿勢が悪くなりお腹や背中に贅肉がつきやすくなる」「ボディラインがくずれる」という本末転倒な結果を招いてしまいます。
 

40歳以降の「きれいな体作り」のポイント

体重ではなくライン重視がアンチエイジングにも◎

体重ではなくライン重視がアンチエイジングにも◎


40歳を過ぎたら、もう体重の呪縛に囚われるのは止めにしましょう。

体重が何kgであれ、他人からこういう体型に見られたいなと思う体型になればOKなわけですし、自分が着たいと思う洋服をお洒落に着こなせればいいと思いませんか?

自分の体重を公表する機会なんてめったにないので、「キレイな体作り」には頑張って体重を落とす必要なんて全くないのです。「美ライン」「美姿勢」「美筋肉」の3つを意識すれば「キレイな体作り」が実現すると同時に、自然に自分に合った適正な体重にもなりますよ。
 

「美ライン」「美姿勢」「美筋肉」を手に入れるには?

「美ライン」「美姿勢」「美筋肉」の3つは連鎖していて、どれか1つを意識することで、自然に3つが手に入る仕組みとなっています。

「美ライン」を整えようと思ったら姿勢を正しく整える必要があり、姿勢を美しくキープすれば自然に美しい筋肉が鍛えられます。同じように、美しい筋肉を手に入れるためにエクササイズやストレッチを習慣にすれば、ラインも徐々に整い、結果、姿勢も美しくなるのです。

「美ライン」→「美姿勢」→「美筋肉」→「美ライン」→……というように全てがつながっているので、どこから意識し始めても最終的には全てが整い、「キレイな体作り」が実現します。
 

効率よく連鎖させきれいな体にするコツ

日々のちょっとした習慣が大事!

日々のちょっとした習慣が大事!


次からは、「美ライン」「美姿勢」「美筋肉」の全てを効率よく連鎖させるためのコツを、それぞれ紹介します。いずれも毎日簡単に取り入れることができるので、ぜひ習慣化してくださいね。

■「美ライン」のコツ

チェックすべきは体重ではなく体のラインです! オススメは、入浴前か入浴後に鏡に全身を写し、自分のセルフヌードをチェックする習慣です。

毎日自分の体を直視することで、脂肪の付きやすい部分、エクササイズの効果などを把握することができます。またこの際、マッサージを実践するようにすると、直接自分の体を触ることで、「見て&触れて」の両方から美ラインへの意識が高まります。

■「美姿勢」のコツ

美しい姿勢をキープするように努めると、自然にインナーマッスルが鍛えられるので、常に筋トレをしているのと同じ効果が得られます。

以下の順番で意識していくと、美しい姿勢が完成します。

1 おへそが背骨に付くぐらいお腹を薄く引き上げる
→お腹まわりの筋肉が鍛えられます
2 鎖骨が左右に最大限に伸びるように胸を開く
→首が長くなります
3 肩甲骨をお尻のほうにスライドさせる
→肩や首などにムダな力が入らなくなります

以上を立っている時はもちろん、座っている時、歩いている時、仕事中、家事の最中、電車の中など、常に意識するようにすると「美姿勢」が習慣化されます。

■「美筋肉」のコツ

美しくしなやかな筋肉がある人は所作までも美しくなるので、40歳以降の女性にはぜひ手に入れてほしいものです。

「美筋肉」を手に入れるには、エクササイズやストレッチをする際、やみくもに早く行うのではなく、呼吸に合わせてゆっくり行うことが大事です。そして、鍛えたい筋肉を意識しながら行いましょう。

腹筋、脚上げ、スクワット等々、全ての動きを以上の要領で行うことで、ムキムキとした筋肉ではなく、美しい体を作るために必要な美しい筋肉が付いてきます。


「美ライン」「美姿勢」「美筋肉」が手に入れば、美しい体を作るだけでなく、疲れにくい体作りにも効果的なので、全ての生活レベルがアップします。

40歳を過ぎたら、ダイエットに対する意識を少し変えてみることがアンチエイジングにもつながりますよ!

【関連記事】
  • ダイエット診断! ヒロイン&武将タイプから合うダイエットを知ろう
  • 痩せホルモンがカギ!睡眠ダイエットの効果的なやり方
  • 性格別ダイエット診断!向き・不向きが一目でわかる
  • アラフォー女性のダイエットの心構え
  • ダイエット成功のために必要な食事:運動の割合とは?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます