片瀬萩乃の恋愛コラム

男が女を好きになった時の行動4選! 本気で好きになってしまった時の心理とは?

男が女を本気で好きになってしまった時、どんな行動を取るのでしょうか。気になる彼がいると、「もしかして私のこと好きになってくれたのかな?」と思える男性の行動が知りたいと思うものです。男性が本気で好きになってしまった時にとる行動について、細かいポイントを紹介します。

片瀬 萩乃

執筆者:片瀬 萩乃

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

男が女を本気で好きになってしまった時にとる行動

男が女を好きになった時の行動とは

男が女を好きになった時の行動とは

女性は、「彼、もしかしてわたしのこと好きになってくれたのかな?」と思える男性の行動が知りたいと思うものです。 私が多くの女性の恋愛相談にのってきて感じるのは、恋をしたときに1番最初に感じる不安は、頑張ってアプローチしているのに相手が振り向いてくれているのかどうかが分からないこと。自分が今、相手にとってどのくらいの位置にいるかということは、とても気になるものです。

男性は女性のようにややこしいことを考えません。しかし好きだからといって、猪突猛進に突き進むかといえば……違うものです。そのため、彼が自分のことを好きになってくれたかどうかを知るためには、自分がアピールすることばかりに気をとられてしまうのではなく、彼の行動の変化に敏感になることが大切になってきます。

では、男性が本気度が高まった時にとる行動にはどのようなものがあるのでしょうか。
<目次>
 

1:本気になると「突然変異」してしまう

多くの男性が言います。「本命の女性がいると、とたんに話せなくなる」もしくは「テンパって、逆によくしゃべってしまう」と。男も女も、本気で人を好きになると自分の心の変化に戸惑ってしまうものです。そのため普段の自分とは違った行動をとってしまうことが多いのです。

恋愛相談で「好きな彼が突然そっけなくなった……」という話を聞くことがあります。彼と目が合ってもすぐにそらされてしまった、話すのをためらって避けられているようだという場合、相手の男性には恋愛感情がある証拠。彼が本気になってしまったからこそ出てしまう、「カッコよくいたいのにいられない、カッコ悪いオレにいたたまれない!」という状態なんでしょうね。

逆に、単純に最初から目も合わせてくれず、空気のような扱いということであれば、恋愛対象外になってしまったのかもしれません。
 

2:連絡は“質”より“量”が重要

本気になった自分に戸惑うのは男女ともに共通していることですが、アプローチをしなければ自分の思いを伝えられません。やはり本気になれば、電話やメール、LINEなどは頻繁になるでしょう。特にメールやLINEについては、相手からちょっとした連絡が来る回数が格段に増える……というニュアンスだと考えてください。

男性は女性に比べて、電話で長い会話をしたり、長々とコミュニケーションするようなメール文が得意でない場合が多いのです。本気度を見極めるポイントとして考える際も、「会話が続くか」よりも「届く回数が増えたか」を重点的に見るといいでしょう。

私自身も経験あるのですが、「今、○○に来てる!」と相手からメールが来て、自分は「いいなー!」なんて返事をするとします。女性の場合、「今度は一緒に行こうね!」という返事が返って来ることを期待してしまいますが、相手が男性だとそんな返事が届かないことも多々……。

これで「脈なしかも?」と考えるのは間違いなのです。ただ単に「おはよう!」とだけ送ってくるあいさつメールなどもありました。ほかにも、彼自身の現状報告はよく届きました。

女性としてはどうしても、会話の長さや内容の充実度で、相手の気持ちの大小を見てしまいがちですが、男性にとっては、それはそこまで重要なことではありません。相手からの連絡がたくさん届くということは、それだけで一生懸命、関係を深めるツールとしてメールやLINEを使っているのだと考えてください。
 

3:「甘やかす=本気」ではない?“ツッコミ”にも注目

本気の相手に対しては、「は? 何この人サイテー」なんて思われたくないのは、男も女も同じです。好きな相手を「○○君って、優しいね」と持ち上げても、「○○君って、頼りないよね」と下げるような発言はしませんよね。同じように男性も、本気の女性には鋭いツッコミはしたとしても、厳しいツッコミはしません。

友達には気軽に「なんでや!」と言えたしても、「それは、女としてダメでしょ」「そういう女はムリ!」なんてことは言いません。万が一、失言をしたとしても、印象を悪くしたことに気づけばすぐに全力で反省して謝ってくるはずです。

しかし、そこで間違えないで欲しいことがあります。

例えば、あなたが悩みを相談したことに対して、彼が「その考えは、ちょっと甘いんじゃない?」と言ったとします。ただでさえ落ち込んでいたあなたは、「え……そんなに厳しく言わなくても……」と思うことがあるかもしれません。でも、それが彼なりにその悩みに向き合って、精いっぱいあなたを思った真摯(しんし)な発言であれば、本気度の高さの表れかもしれません。

ポイントは、あくまでも「あなたを下げるような発言、バカにしたような発言」をしていないかどうか。ただあなたを甘やかす発言=本気度の表れではないということを心得てください。
 

4:すぐに手を出さないのは「本気度のアピール」

男性にとって、本気になった女性というのは特別な存在以外なにものでもありません。そのため、そう簡単に「手を出す」ことはできなくなります。

もちろん、男性だって好きな女性に触れたいと思っています! 手をつないだり、抱きしめたり、キスしたり……好きなのですから当然のことです。しかし、男性がそれをすぐにしないことは、自分の“本気度”をアピールしていることにもつながっています。

それに、よく観察してみると、彼は自分なりに段階を踏んだ行動をとっていることが分かります。

例えばあなたが「今、手をつなぐチャンス! 」と思ったとしても、彼は手をつないでくれなかった……なんてことがあるかもしれませんが、男だって大好きな人に嫌われることはしたくありません。本人の中では、まだ手をつないでも大丈夫と思えない空気感を感じているのです。そんなときには、女性側から「手をつないでもいい? 」と甘えるのも1つの方法です。

逆に、相手の本気度を確認しないまま、手を出されてしまった、むしろ、身体を重ねるところまでいってしまったなんてこともあるでしょう。

男性もバカではありませんから、本気で好きな女性と気持ちを確認する前に身体を重ねてしまった場合、「もしかして、私のカラダ目当て?」と思われてしまう可能性があることくらいはちゃんと理解しています。

そんなときこそ、しっかり告白するケースが多いようです。いわば、告白するタイミングになったきっかけが、身体を重ねたことによるものということもあるのです。

男性にとって“本気で惚れた女性”というのは、いつでも初恋のような気持ちにさせてくれる特別な存在。そう簡単に身体の関係に持ち込むことばかりを考えているわけではないのです。

それに、積極的な男性ばかりではなく、本気だからこそどう行動すべきか臆病になっていることだってあるものです。今の時代、女性から受け入れOKのサインを出していくことも大切かもしれませんね!

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます