オートキャンプ/オートキャンプで料理を楽しむ

焼き芋の作り方! 焚き火と空き缶1つで簡単においしく作る方法

焼き芋の作り方は、火加減や時間など経験が必要で、意外と難しいものです。でも、空き缶を利用すると手間なくおいしい焼き芋を作ることが出来るんです。秘密はアルミ缶の厚みと、芋の間にできる空間。野外で焚き火をしながら、絶品の焼き芋を作ってみませんか?

小林 孝延

執筆者:小林 孝延

オートキャンプガイド

焼き芋の作り方! 焚き火で◎ 空き缶1つで簡単においしく作る方法

 空き缶1つで簡単においしく作る方法


ひと昔前は寒い季節になると道端や公園で落ち葉焚きをしながら焼き芋を焼く光景をあちこちで見ることができました。しかし現在では落ち葉を焚ける場所も限られており、なかなか手軽に芋を焼くことはできません。なので、せっかくアウトドアに出かけたらぜひおいしい焼き芋を作って楽しんでみてください。

とはいえ、落ち葉焚きで芋を焼くには長時間の根気とコツが必須。しかし、空き缶を使えばとっても手軽に簡単においしい焼き芋ができるのです。使うのはアルミ缶のみ。ぜひ試してみてください。
 

焼き芋の作り方!コツは低温加熱…だけでは絶品焼き芋は出来ない!?

焼き芋の作り方

焼き芋の甘味を引き出す秘密は、温度。でも、それだけは本当においしい焼き芋にはなりません!

さつまいもの甘味を引き出すコツは、低温でじっくりと加熱すること。サツマイモに含まれているアミラーゼは70度前後で活発に活動しでんぷん質を糖に変えるのです。なので自宅の電子レンジやオーブントースターで焼き芋をつくるときもこの低温さえ守れば、まるでお菓子のように甘いスイートポテトが完成します。

しかし、筆者が思うに本当の焼き芋のおいしさは甘味だけにあらず。あの独特のスモーキーフレーバー、焚き火でしっかりと燻された香りにこそおいしさの秘密があるのです。

だから、焚き火が熾火(炎があがらず、チロチロと燻っている状態)になった状態こそがまさに最適!野外だからこそ味わえる最高の焼き芋が完成するのです。
 

アルミ缶でおいしい焼き芋ができる!

空き缶で作った、しっとり甘い焼き芋。スモーキーな香りが食欲を刺激!

空き缶で作った、しっとり甘い焼き芋。スモーキーな香りが食欲を刺激!

そこでおすすめするのがアルミ缶を使った方法です。ビールの空き缶のプルトップ側を缶切りでぐるっと開けます。このとき、後でフタができるように一箇所はつないだままに。ここにサツマイモを入れたら先ほどのフタを閉めて火にくべるだけ。

アルミ箔よりも厚みがあることで熱が全体に柔らかくまわり焦付きすぎを防ぎます。また、芋と缶の間に絶妙な空間が生まれることで芋の水分がしっかりと全体に行き渡るのです。さらにプルトップの穴から入り込む煙がスモーキーフレーバーを運んでくれるというおまけつき。

じつはこれ、昭和のはじめ頃にブームになり今でも一部に熱烈なファンがいるという「壺焼き芋」の製法にかなり近いのです。

ただし、燃えさかる炎のなかに芋をくべるのは禁物。燠になった炭で缶をぐるっと囲むようにするのがポイントです。こうしてじっくり火を通せば、火加減にもよりますがだいたい40分から1時間程度でしっとり甘くて、香ばしい絶品焼き芋が完成です。

注意する点は3つ。
  • 缶切りで開けた切り口は鋭くケガしやすいので必ず革手袋や軍手などで手を保護すること(焚き火するときも)
  • 必ずバケツに水を汲み置いて火の用心に注意すること(後始末も完璧に!)
  • 直火禁止の場所では専用の焚き火台やバーベキューグリルなどを利用すること

おいしい芋を手に入れたら日がな1日、ビールを傾けつつ、火の番をしながら焼き芋づくりを楽しむはいかがですか?

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でオートキャンプ関連の商品を見るAmazon でオートキャンプ関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます