山本浩未のきれいのソース/記事一覧

頬のゴルゴ線を消す・目立たなくするメイク方法・コツとは?

顔のシワは女性にとって大きな悩み。メイクで隠そうとすると、厚くなってなじまなかったり……。今回はそんなゴルゴ線をメイクで消す・目立たせなくする方法を山本浩未さんが答えてくれました。メイクとケアと両方でアプローチすると効果的です。

執筆者:All About 編集部

今回はこんな質問が届きました
「ゴルゴラインを隠すにはどうしたらいいの?」

Q.目から頬にかけてゴルゴラインが出てきて悩んでいます。少しでも目立たなくするにはどうしたらいいでしょうか?(30代・会社員)

 

A. 凹んだ影は、溝を明るくしてふくらませれば大丈夫!

undefined

 

ゴルゴライン、恐ろしいですねぇ(笑)。私も疲れると出てきます。あらためてゴルゴラインとは漫画『ゴルゴ13』の主人公の顔にある、目頭から頬にかけてできたライン状の目立つシワ。男性なら顔つきに貫禄やすごみが出てよかったりもしますが、女性にはいけません。いいことひとつもないですから。そんなゴルゴラインをメイクで隠すにはハイライターがおススメです。

ハイライターは、色でカバーするコンシーラーと違って、光で明るく底上げして目立たなくするアイテム。皮膚がたるんで溝がライン状になっているわけですから、その凹んだ底をハイライターで明るくすれば溝が浅く目立たなくなるというわけです。
 

ハイライターやコンシーラーはなじませ過ぎに注意!

ということで、ハイライターをゴルゴラインの溝に沿ってライン状に入れましょう。細くライン状に入れたら、次に指の側面をそのライン上にぴったりとおいて軽く押さえます。このとき横に広げたり、なじませ過ぎると底上げ効果がなくなってしまうのでご注意ください。

ほうれい線や額の横ジワも同様です。光で明るくするハイライターがおすすめですが、明るい色のコンシーラーでも大丈夫。やり方はハイライターと同様で、ブラシの先にコンシーラーを取って、溝に沿って入れてなじませます。ただしコンシーラーは厚づきにならない様、薄くを心がけてくださいね。どちらにしても顔の中によけいなライン(シワ)は欲しくないですよね。

ちなみに、私はそんなシワ対策に『指アイロン』をやってます。指の温みを利用しながらじわーっと気になるシワをのばすようにおさえるだけ。要は指をアイロンに見立て、「伸びろー伸びろー」と念じながら押さえるの。また、目が疲れた時はツボ押しもよくやります。指3本(ひと差し指、中指、薬指)を下まぶたの下にあて、グッとプッシュ。このとき、机の上に肘を乗せ、頭の重みで押すと手に力を入れず楽にツボ押しできますよ。メイクとケアと両方でアプローチすると効果的ですね。
 

山本浩未さんのおすすめアイテム

 

気になる悩みを光で飛ばして肌の透明度をUP!
筆ペンタイプで使いやすく、光効果でくまや小じわなどを手軽にカバーできるハイライトタイプのコンシーラー。美容液84%配合で潤い効果も高くメイクの上からでも使用OK。キャンメイク ハイライト&リタッチコンシーラー UV/580円(税抜)/井田ラボラトリーズ



 

 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます