お金の悩みを解決!マネープランクリニック/30代シングルの方のお金悩み相談

手取り収入15万円の30歳正社員。老後が不安です

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回は正社員なのに社会保険がないという30歳の会社員の方。ファイナンシャル・プランナー、八ツ井慶子さんが担当します。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

30歳シングル女性。正社員でも社会保険なし。転職すべきか?

正社員でも社会保険なし、収入も低い……どうすれば?

正社員でも社会保険なし、収入も低い……どうすれば?

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回は正社員なのに社会保険がないという30歳の会社員の方。ファイナンシャル・プランナー、八ツ井慶子さんが担当します。
※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください。

■相談者
みみみさん(仮名)
女性/30歳/会社員
北海道/賃貸住宅

■家族構成
一人暮らし

■相談内容
現在、事務職で正社員として働いていますが、社会保険が付いておらず、収入が少ないので国民年金は半額免除になっています。今の職場では昇給を見込めないのでこのまま働いていても年金を追納することもできず、老後が心配です。正社員での転職が厳しい場合は、非正規でも給与が高ければ転職を考えた方がよいでしょうか?

■家計の収支データ
みみみさんの家計収支

みみみさんの家計収支


■家計収支データ補足
(1)食費1万5000円の内容
職場にはお茶のマイボトルと自分で作ったおにぎり持参。自宅では具材が少なくて済むパスタか丼もの、面倒なときはインスタントラーメンがほとんど。野菜、魚はあまり買えないので外食した際に摂るようにしている。こういう食生活は、身体に悪いのは承知だが、他の費用はこれ以上抑えられないので、このような内容になっている。ちなみに、友人との外食や飲み会の費用は交際費として趣味娯楽費に計上。月に1万円前後。

(2)保険未加入の理由
独身でもあるし、あえて必要性を感じていません。また、病歴があるため、保険料が割高となるのも未加入の理由。どうしても医療費が足りなくなったら、親に頼ると思います。

(3)職場について
本人以外は、社長とその親族2名が在籍しているだけの、会社というより個人事業所といったところ。ただし、残業もなく、これまで給料の遅延もない。

(4)転職について
通勤できる転職先を探した場合、正社員採用では、事務系で実働8時間、週休2日、残業がない会社だと収入は現状とほぼ変わりない。
派遣などの非正規で転職すれば、残業はあるが、ボーナスはなくとも今より手取りで月2万~5万円アップできる見込み。

■FP八ツ井慶子からの3つのアドバイス
・アドバイス1 転職して収入アップ、社会保険加入を目指す
・アドバイス2 健康管理という意味で、食生活をもっと充実させたい
・アドバイス3 家計の見直しを再度検討してみる

 
アドバイスの詳細はこちら>>
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます