子育て/ママ友・パパ友

ママ友とはできない子育ての悩み、誰に相談すべき?(2ページ目)

育児で悩みがある時は、友達や親に話を聞いてもらえば大丈夫。そう思うことってありますよね。また「子育て相談」の文字を見かけるけれど、そもそも専門家に相談するのは敷居が高く感じる。どんなことを相談すれば良いかもわからないし……。そう思うこともあるでしょう。専門家に相談した方が良いのは、「ママの心のこと」「子どもへの関わり」「発達発育」の3つ。今回は専門家に相談するメリットについてご紹介します。

横山 知己

執筆者:横山 知己

子育てガイド


子育て中に絶対に必要!「ママの心のこと」を相談したいとき

一人の人を育てるというのは、そんなに楽なことではありません。ママ自身が自分の気持ちと折り合いながら、家事と子育て、時に仕事とも両立していく。それは並大抵のことではないのです。本当は子どもに優しくしたいけれど、どうしてもできない。抱きしめてあげたいけれど、自分の心が拒否しているのを感じる。そういうこともあります。そんな自分を責める必要はありません。こんな時はあなたの心がケアを求めている時。丁寧にその心のサインを受け取り、ケアしていく時間を持つことをおすすめします。

「子どもへの関わり」を相談したいとき

赤ちゃんとママ

子供の行動の奥にあるメッセージ、あなたに届いていますか?

子どもの心のこと 子どもの様子を見て関わり方に悩むこと、子育て中はよくありますよね。子どもは成長しているので、同じ日は2日とありません。昨日通用した関わりが今日は上手くいかない、そういうこともよくあります。子どもの行動を手がかりに、気持ちを想像しながら関わりを持つ。その行動の奥にある子どもからのメッセージを考えるにあたり、専門的な知識や見立てがあると、ママが関わる方法を見出すサポートになることがあります。自分で一生懸命考えてやってみた、ママ友のアドバイスを生かして関わって見たけれど、効果がない場合には相談してみると思いがけない解決方法に辿り着けるかもしれません。

うちの子は大丈夫?「子供の発達発育」を相談したいとき

寝ない、離乳食を食べない、トイレトレーニングが上手くいかない等、良く本に載っているような子育ての悩み。やり方の工夫やアイディアを聞いて参考にするのは良いと思います。でも、どれもその場面だけを切り取って解決出来るものではありません。子どもの個性や性格、生活リズムや情緒、運動量や、体の持つ力、様々な要因が重なりあっています。特にこの部分については専門家の見立てを聞いてみるのはとても有効です。また、言葉が出ない、歩かない、目が合わない、体重の伸びが悪い等の発達発育については、早めに相談をすることで、子供の成長を促す関わりを早期にはじめることができます。

あなたに合った専門家を探そう!

勇気を出して相談に行ったけれど、嫌な思いをしただけで何の解決にもならなかった。そういうこともあるかもしれません。専門家も一人の人。合う人合わない人というのは必ずあります。一回上手くいかなかったからと言って、諦めるのはとてももったいないことです。あなたが安心して、心から委ねて相談できる相手を探すイメージを持ちましょう。直感的に「違う」と感じた時には、早々に相談を終わりにして、次の相談相手を探すというのも良いと思います。

本当に困った時に、相談する相手の顔が浮かぶ。子育て中、これほど心強いことはありません。実際に相談しないとしても、そういう存在が子育ての安定につながります。いざという時に相談する相手を見つけておく。自分のニーズに合わせて相談相手を選べると良いですね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます