黒部・立山の観光・旅行/黒部・立山のおすすめスポット

富山湾の神秘!海が青白く光るホタルイカ漁を見学に

富山観光で最も興味を持たれているグルメの1つに「ホタルイカ」があります。ちょうど2015年3月14日(土)の北陸新幹線開業とともに旬を迎えるグルメなので、今回はホタルイカを目と舌で楽しむ観光スポットをご紹介します。

坂本 正敬

執筆者:坂本 正敬

黒部・立山ガイド

そもそもホタルイカとは?

解説画像

釜ゆでしたホタルイカ。からし酢みそでいただく

そもそもホタルイカとは、どんな生き物かご存じですか? 春に生まれて翌年の春に産卵し、1年で一生を終える体長7cmほどのイカになりますが、最大の特徴は名前の通り、ホタルのように光るその体の構造になります。

ホタルイカが光る理由は身を守ったり、仲間と会話をしたりするためだと言われていますが、富山湾の滑川(なめりかわ)の“海面”は、そのホタルイカの群泳する姿を見られる国内でも極めて珍しい場所として、国の天然記念物に指定されています。

解説画像

春は浜辺で打ち上げられたホタルイカを見られる

日中は富山湾の水深200mから400mに住んでいるそうですが、夜間になるとえさを追って海面近くに浮上してきます。特に3月末から5月上旬は、産卵のためにホタルイカの大群が湾岸近くまで押し寄せてきます。

そのホタルイカを捕まえて釜ゆでにし、からし酢みそにあえたり、しょうゆ風味の沖漬にしたりしていただくのですね。ぷっくりとした食感に独特の甘さがあって、たまりませんよ。

○滑川(なめりかわ)漁港
ホタルイカ漁が最も盛んな漁港
住所:富山県滑川市高塚2616
電話:076-475-0560(滑川漁港協同組合)
アクセス:北陸新幹線『富山駅』→あいの風とやま鉄道『滑川(なめりかわ)駅』→徒歩10分

○ほたるいかミュージアム
世界で唯一のホタルイカ専門の博物館
住所:富山県滑川市中川原410
電話:076-476-9300
料金:大人600円(3/20~5/31は800円)※子どもは半額
アクセス:あいの風とやま鉄道『滑川(なめりかわ)駅』→徒歩8分
公式ホームページ

次のページでは、ホタルイカ漁を見学に行くツアーをご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます