ボディケア/むくみ・たるみケア

「なんかダルい」を解消!1分ですっきりする自己ケア

頭がボーっとしたり、気持ちが焦ってしまったり、風邪をひいたわけではないのになんかダルいなんてことはありませんか。そんな時に1分もあれば自分でできる簡単な自己メンテナンス法をご紹介します。

清水 裕美子

執筆者:清水 裕美子

スキンケア・コスメガイド

やる気がでない……プチ不調は自分でも対処できる!

なぜか身体が重い、やる気が起きないのは何故?

なぜか身体が重い、やる気が起きないのは何故?

なぜか身体が重い、やる気が起きないなんてことはありませんか?忙しい毎日で頑張っていたものの、気がつけば身体が付いていかないなんて方も多いはず。
本記事では、そんなプチ不調に対処するための、1分でできる簡単なセルフケア方法をご紹介いたします。


「頭がボンヤリする時」の対処法

zutsuu

「なんかダルい」というプチ不調に

朝の寝起きや仕事終わりの夕方など、頭の中の空気が重いような、「ボワ~」とした感覚に陥ることはありませんか?頭がボーッっとした状態では集中力も発揮できませんよね。

そんな時は頭皮と耳をマッサージしてあげると頭がシャキっとします。

顔がむくんでいると感じたときは、耳の上辺りが凝っていることが多いので、手をグーにして気持ち良い強さです揉みほぐしてあげましょう。

また、頭のハチの部分をグーで頭頂部にむけて押し縮めるようにすると、目の疲れやむくみもすっきりします。

即効性が期待できるので、1分程マッサージするとかなり頭がシャキッとしてくるはずです。ぜひ鏡でビフォーアフターの顔を見比べてみてください。

 

人目が気になる時は、耳マッサージ

カフェや電車の中など頭のマッサージをするのが憚られるときは、耳のマッサージがおすすめです。両手でやると目立ってしまいますが、片方ずつなら髪の毛を整えるフリをしてさりげなくできますよね。

耳を回したりひっぱったり折り畳んだりマッサージをしていると、顔全体がほわっと温かくなってくるはず。耳たぶのすぐ下や、耳たぶの裏側のくぼみなど、耳の周りにはツボがたくさん密集しています。気持ち良いところを探してみてください。視界もすっきり、頭も軽くなりますよ。

次は「忙しくて焦ってしまう時の対処法」を紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます