毎日のお助けレシピ/大石寿子のはずさないレシピ

アルファ米のアレンジドリアのレシピ……非常食をおいしく食べる方法

「アルファ米」と「乾パン」を使ったドリア(ライスグラタン)のレシピを紹介します。非常持ち出し袋の中の非常食の賞味期限は大丈夫ですか?時々点検して、切れそうになったものは、今回のような方法でアレンジしておいしく食べてしまいましょう。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

アルファ米のアレンジドリアのレシピ……非常食をおいしく食べる方法

所要時間:20分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物ドリア

非常食のアルファ米でつくる、簡単アレンジドリアレシピ

湯か水を入れるだけでご飯ができるアルファ米を、ドリア(ライスグラタン)にアレンジします。非常食で作ったとは思えないくらい、見た目も味も及第点です。
 

アルファ米ドリアの材料(2人分)

主材料
アルファ米ドライカレー1袋
茹で卵2コ
マカロニ25~30g(茹でる)
ホワイトソース2人分
パン乾パン2~3個(砕く)
ピザ用チーズ適量
バター少々

アルファ米ドリアの作り方・手順

アルファ米でドリアを作る

1材料を用意する

マカロニと卵は茹でる。<a href="http://allabout.co.jp/gm/gc/7203/">ホワイトソースは電子レンジで作る</a>。アルファ米ドライカレー(他の味付けご飯でも可)を用意する。<br />
<br />
※<a href="http://allabout.co.jp/gm/gc/424209/">フライパンで作るホワイトソースのレシピはこちら。</a><br />
<br />
マカロニと卵は茹でる。ホワイトソースは電子レンジで作る。アルファ米ドライカレー(他の味付けご飯でも可)を用意する。

フライパンで作るホワイトソースのレシピはこちら。

2アルファ米を熱湯で戻してグラタン皿に敷く

アルファ米を熱湯で戻し、グラタン皿に敷き詰める。<br />
アルファ米を熱湯で戻し、グラタン皿に敷き詰める。

3茹で卵とマカロニをのせる

ドライカレーの上に輪切りにした茹で卵とマカロニをのせる。
ドライカレーの上に輪切りにした茹で卵とマカロニをのせる。

4ソース、チーズ、乾パン、バターをのせてチン

ホワイトソースをかけ、チーズと乾パンをのせる、所々にバターを小さくちぎってのせ、電子レンジ(600W)で3~4分温める。<br />
ホワイトソースをかけ、チーズと乾パンをのせる、所々にバターを小さくちぎってのせ、電子レンジ(600W)で3~4分温める。

5オーブントースターで焦げ目をつける

オーブントースターで4~5分焼いて焦げ目をつける。<br />
オーブントースターで4~5分焼いて焦げ目をつける。

6完成

熱々をいただく。<br />
熱々をいただく。

ガイドのワンポイントアドバイス

ドライカレーを使いましたが、五目ご飯やチキンライスでもおいしく出来ます。また、電子レンジとトースターを使って時短にしましたが、オーブンで焼いてもいいです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます