小顔/顔ヨガ

タイプ別ほうれい線に効く!顔ヨガのやり方

日本人の悩みNo.1「ほうれい線」。ほうれい線が目立つと、見た目年齢はプラス10歳!? 疲れ顔、たるみ顔の最大の要因です。ほうれい線を内側からプッシュする「フグの顔」を日常に取り入れて、ほうれい線を撃退! イキイキ若顔を目指しましょう。

間々田 佳子

執筆者:間々田 佳子

顔ヨガ・表情筋研究家ガイド

ほうれい線は、原因によって改善策が異なる!

年齢以上の老け顔に見えてしまう「ほうれい線」は、日本人女性の悩みNo.1。ほうれい線のないツルンとした若顔に戻りたいと、化粧品やマッサージを試している方は多いのではないでしょうか?

ほうれい線ができる原因は1つではなく、それぞれ改善策も異なりますが、共通して言えるのは、放置していると単なるたるみではなく、シワとなって深く刻まれてしまうという点。

早めの対策でほうれい線を薄く、できれば消してしまいましょう!あなたのほうれい線がどのタイプかチェックして、ベストな対策を見つけてください。


ほうれい線タイプ1  表情じわ

表情皺

同じ表情をし続けることもシワの原因になります

接客業の方に多いタイプです。口角を上げ続けるなど、日常ずっと同じ表情をすることでできるほうれい線は、表情ジワが原因です。同じ動きをし続けることで、筋肉が形状記憶し、皮膚は同じ部分で曲げられて溝となってしまいます。

■表情じわタイプほうれい線の改善策
同じ表情を長時間続けないよう、人が見ていない場面やトイレなどで、顔を上下に伸ばすストレッチをしましょう。
オススメポーズは「ムンクの顔」です。

 


次ページでは「ほほの老化、乾燥によるほうれい線」の対策を紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます