アロマオイル・エッセンシャルオイル/アロマオイル辞典

リンデンの効能・使い方【アロマオイル事典】

少し珍しいアロマ、花の香りのリンデンの精油の効能・使い方をご紹介します。リンデンという木はフユボダイジュとナツボダイジュが自然に交配した種です。上質なフローラルトーンの香りを最大限にいかすには、フレグランスに。ハーブティーも優秀です。

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド

アロマオイル……リンデンの効能・使い方

アロマオイル……リンデンの効能・使い方

<目次>
 

アロマオイル……リンデンの効能・使い方

リンデン

リンデン

学名 Tiia europaea
シナノキ科
花から溶剤抽出して採油


リンデンという木はフユボダイジュとナツボダイジュが自然に交配した種です。ボダイジュ(菩提樹)と呼ばれる木は何種類もあり、東洋でも西洋でも古くから聖なる植物とされていたようです。リンデンは「ライム」という別名で表記されていることもありますが、柑橘系のライムとは異なるものです。花からは良質なハチミツも採れます。


花に香りを多く含むため、精油分(エッセンシャルオイル)は花から製造されます。リンデンは花を溶剤抽出して採取するので、アブソリュートです。
(揮発性有機溶剤抽出法で採取された芳香成分はアブソリュートと呼ばれます)。
 

リンデンAbs.(アブソリュート)の香り

乾燥させたリンデン

乾燥させたリンデン

濃厚だけど嫌味のない、芳醇な花の香りです。ガイドの個人的な感想を許可していただけるのであれば、本当に…素晴らしい香りです!フローラルな香りはもちろんですが、甘く、ややフルーティな要素も持ち合わせます。ローズやジャスミンと並び称されてもいいほど。価格も高価で(目安5ml 10000円前後)、レアな種類です。見つけたら是非、手に入れて頂きたいと思います。

かつてのハーバリストの書物には、心臓のトラブルに用いたり、神経の鎮静によいと書かれているといいます。
 

リンデンのアロマの活用方法

ブレンドしなくても十分に完成されたリンデンの香り

ブレンドしなくても十分に完成されたリンデンの香り

上質なフローラルトーンの香りを最大限にいかすには、フレグランスにするのがいいでしょう。

■リンデンのフレグランス(香水)の材料と作り方
  • リンデン・アブソリュート5~10滴(好みであと数滴増やしても大丈夫です)
  • 無水エタノール5ml
  • 精製水1ml
  1. 無水エタノールにリンデンを入れます。
  2. 水を加えてよく混ぜます。
  3. アトマイザーに入れて完成です。アルコール臭は少し置いておくと消えてきます。

楽しみ方は市販の香水類と同じです。日光の当たらない部分につけましょう。肌に合わない場合は使用を中止してください。
 

ハーブティーも優秀です

ほのかな香りと味の優しいリンデンティー

ほのかな香りと味の優しいリンデンティー

リンデンはアロマよりハーブティーの方が知られています。薄い緑色の葉と、下に向いて開く花の姿は優美です。木部と葉、花をハーブティーとしても活用します。ほんのりと甘味を感じるリンデンのお茶はからだを温めて、睡眠によいといわれます。消化や発汗も促すので、食後や眠る前におすすめです。



少し味に物足りなさを感じる場合はブレンドしてみましょう。

■消化を促すハーブティー
リンデン&レモングラス

■温かくなってリラックスできるハーブティー
リンデン&カモミールジャーマン

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアロマオイル用品を見るAmazon でアロマテラピーグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます