永瀬久嗣の恋愛コラム/永瀬久嗣の恋愛情報

顔の表情でわかる心理……あの人の本音を見抜くには?

顔の表情でわかる心理とは? あの人の素敵な笑顔にひかれて付き合い始めたものの、相手が本当はなにを考えているのかいまだに確信出来ない。そんな時には、相手の普段の表情を、もう少しじっくりと観察してみると良いかもしれません。

永瀬 久嗣

執筆者:永瀬 久嗣

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

顔の表情でわかる心理……一番本音が出やすい顔つきとは?

顔の表情でわかる心理

相手の表情に注目して本音を知るには?

あなたは、相手の本音を見抜きたいと考えるとき、相手のどんな表情に注目しますか?

笑顔、困ったときの顔、それとも怒ったときの顔?

もし、答えが「笑顔」の場合、あなたが、あの人の本音を正確に見抜くことは難しいでしょう。以前も「あなたも騙される?オトコの〇〇」でお話ししましたが、笑顔を作るのはもっとも簡単。笑顔で相手をだますことは、それほど難しいことではありません。

しかし、わたしたちの多くは、笑顔にコロッとやられてしまうもの。このことは、「相手のどこが良くて付き合い始めましたか?」といった類のアンケートへの回答の多くが、「笑った顔がとても素敵だった」とか「彼女の笑顔がとてもかわいかった」などであることからもよくわかります。

でも、しばらくすると、あの人が笑顔を見せてくれたのは、出会った最初のうちだけだったことに気がついてしまいます。つき合いはじめて、長い時間が経ち、ましてや結婚した後では、お互い笑顔でいる時間は、それほど多くはないでしょう。

もし、あなたが相手の笑顔にひかれてつきあっているとしたら、あなたは、相手の一番良いところだけしか見ていなかったのかもしれません。笑顔は、場をなごませて、親近感を生み出す最高の武器ですが、相手の笑顔から本音を見抜くことは、実は至難のワザと言えます。

それでは、相手の本音を見抜くには、相手のどういった表情に注目すればよいのでしょうか?
 

本音が出るのは不快な時

あの人の泣き顔はどんな顔ですか?

あの人の泣き顔はどんな顔ですか?

あの人の本音を見抜くには、その人の不快な表情に注目する必要があります。

あの人の、怒った顔、泣いた顔、イライラした顔。つきあいが長くなり、結婚した後、あの人が日常見せる不快な表情を注視してみましょう。

それでは、そうした表情から、相手の本音を見抜くための具体的なアドバイスです。

あの人の怒った顔が、心底恐ろしい鬼のような形相だったとしたら。あの人の心の底も鬼のように恐ろしいものかもしれないと疑ってかかったほうがよいでしょう。

一方、たとえ怒っていても、どこか憎めなくて、逆になだめてあげたくなるような表情を見せるとしたら。あの人は、怒ることはあっても、根本的には優しい性格の持ち主と判断出来そうです。

あの人の泣き顔はどうでしょうか?
男の泣き顔はなかなかお目にかかるものではないかもしれませんが、大声で人目をはばからずに、男泣きする場合。あの人は、素直で男らしい性格と判断できます。

めそめそと、駄々っ子のようにいつまでも泣き止まないのであれば、一人前の男性としてはすこし頼りないかもしれません。

あなたが、笑顔は素敵だけれども、あの人のいつもイライラとした表情が気になると感じているとしたら。あの人は、かなり神経質なタイプと言えます。一緒にいる時間が長くなればなるほど、あなたは、精神的に疲れてしまいそうです。

一方、イライラした顔なんかほとんど見たことが無いのであれば、安心して長くすごせる相手と判断できます。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます