ラッピングの方法/ラッピングの方法

オーブンシートでミシンステッチの封筒を作る方法

オーブン用のワックスペーパーは、薄くても丈夫、透け感があるのでラッピング材料にぴったり。今回はミシンで縫って封筒型にするアイデアです。

racss

執筆者:racss

ラッピングの方法・ハンドメイド手芸ガイド

オーブン用ペーパーや食品用ワックスペーパーで

オーブン用ペーパーや食品用ワックスペーパーで

オーブン用や食品用のワックスペーパーを縫って、使いやすい封筒を作ります。クッキーなど小さな焼き菓子のプレゼント、レシートの仕分け袋としてなど、いろいろな使い道がありますよ。

材料

材料

材料

  • 幅25cmのオーブンペーパーやワックスペーパー
  • 飾り用タグやレースペーパー、リボン、切り抜きなどお好きなもの
  • ミシン

作り方

 

下を折り返す

下を折り返す

1.オーブンペーパーは20cmの長さにカットし、図のように置いて下端を1cm折り返します。

 

さらに折り返す

さらに折り返す

2.さらに下から9cmの位置で折り返します。

 
裏に返し縁を折る

裏に返し縁を折る

3.裏返し、3つの縁を1cm折り返します。折り返した部分に好きな飾りを挟みます。青い矢印の順につなげてミシンをかけます。

 
縁を縫う

縁を縫う

※折り返した縁の真ん中辺りを縫っていきます。このとき、細かく縫うと紙が弱くなることと、送り歯がすべりやすく目が詰まりやすいので、必ずミシンの針目は大きくしておきます。

※縫い初めと最後の返し縫いは一針だけにするか、返し縫いせずに糸を少し長く残すかにします。


 
フタを折り返してできあがり

フタを折り返してできあがり

4.ふたとなる部分を折り返してできあがり。ふたの折り返し部分は約5cmを目安にします。

 
中身が軽く透けます

中身が軽く透けます


中に入れたものがこのように薄く透けて見えます。中身が分かりやすく、細かいものの整理にも便利です。サイズを変えて、いろいろ作ってみるのもいいですね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます