ボディケア/ボディケアニュース、ボディケア関連情報

飛行機内で快適に睡眠するためには?CA直伝のおすすめの方法

「機内で寝れなくて、旅先で1日無駄にした」など、飛行機の中で快適に睡眠できず、ストレスを貯めている人も多いのではないでしょうか。そんなお悩みを解決するため、機内でも快適に睡眠をとれるテクニックをご紹介します! ぜひ参考にしてください。

清水 裕美子

執筆者:清水 裕美子

スキンケア・コスメガイド

「飛行機の中ではうまく睡眠をとれない」を解決!

飛行機の中快適に睡眠をとる方法

飛行機の中快適に睡眠をとる方法

「飛行機の中ではうまく眠れない」という悩みをお持ちの方はとても多いのではないでしょうか。

「行きの飛行機で良く眠れず、到着してからの会議で居眠りをしてしまった」
「せっかくの旅行なのに到着後眠ってしまい一日無駄にしてしまった」

などの声もよく耳にします。ここではCAも実践する機内でぐっすり眠るために大切な快眠ポイントをご紹介します。
   

飛行機で快適な睡眠を取るための勝負は前日から始まっている

あえて寝不足で飛行機に乗るのも有効

あえて寝不足で飛行機に乗るのも有効

飛行機内で快適な睡眠をとるために最も大切なことは「逆算」です。人間には体内リズムがあるので、どんなに睡眠に適した環境であってもいつもバリバリ働いている昼間の時間にはなかなかぐっすり眠れないものです。そこで、その体内リズムを前日から少しずつ調整してみましょう。

海外旅行などの長距離フライトでは、日本時間の昼間眠らなければならないもあります。そのときは、あえて当日の朝早く起き寝不足気味にしておく方法が有効です。朝のフライトであれば前日の夜に予定を入れて、徹夜気味で飛行機に乗り込むというワザも少々荒業ですがおすすめです。(ただし二日酔いだと機内で気分が悪くなってしまいますので、お酒は控えめにしておくことをおすすめします。)

CAは世界中を飛び回っているため機内に限らず睡眠時間が不規則ですが、常に逆算をして調整する癖がついているので体調を崩すことなく働くことができています。
 

アイマスクと耳栓は飛行機内での快眠必須グッズ

アイマスクと耳栓で寝る環境を整える

アイマスクと耳栓で寝る環境を整える

飛行機内では食事サービスや機内販売など様々なサービスがあり、自分が寝たい時間に機内が暗くなっているとは限りません。周りのお客様は起きていてお話されているかもしれません。「眩しくて眠れなかった」「うるさくて眠れなかった」ということにならないように、ある程度自分で環境をコントロールすることが大切になります。

そこで絶対あると役立つのがアイマスクと耳栓。この二つがあることで自分の好きなときに睡眠モードに入ることが出来ます。

なかでもシリコン耳栓はおすすめです。遮音性も比較的高く、長時間つけていても全然痛くなりません。海外旅行などの長距離フライトでぜひ使ってみてください。
 

飛行機内で、耳栓をしても周囲の雑音が気になってしまう方は

音楽の力を借りて睡眠モードに

音楽の力を借りて睡眠モードに

耳栓をしても周囲の音が気になってしまうという方はヘッドフォンやイヤホンで音楽を聴くのも有効です。流す曲は歌詞のあるものだと歌詞に意識が行ってしまいがちなので、波の音やリラクゼーション系のものがおすすめです。

周りの音がシャットダウンできるうえ、音楽の音でより周りの雑音が気にならなくなります。CAも機内で仮眠をとるときには音楽を聴きながら寝るという人が多いです。
 

機内ではクッションで寝る姿勢を整える

機内では後ろの座席の人に気兼ねしてリクライニングもあまりできないこともしばしば。そのような姿勢で寝るのは疲れてしまいますよね。そんな時は首の後ろにクッションをはめると首がまっすぐ伸びて安定し、かなり楽になります。機内のクッションを借りても良いですが、数に限りもありますし自分の首に合ったネックピローを持参することをおすすめします。空気を入れて膨らませるタイプのものは空気を抜けばコンパクトに持ち運びができますし、空気を入れるときに腹筋運動にもなるので一石二鳥。また足のむくみや蒸れが気になる方にはスリッパの時さがおすすめ。最近では、持ち運びしやすいよう色々な種類の携帯用スリッパが販売されています。ご自身の好みに合わせて選んでみてください。

いかがでしたでしょうか。前日からの対策と機内での対策、両方万全にして機内での快適な睡眠を手に入れてください。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のボディケア用品を見るAmazon で人気のボディケア用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます