韓国ドラマ/韓国ドラマ関連情報

韓国のエミー賞と呼ばれる「演技大賞」とは?

放送文化に関連するさまざまな業績に与えられる賞として、日本の「ギャラクシー賞」、アメリカの「エミー賞」などがありますが、韓国でも毎年年末に「演技大賞」という華やかな祭典が行われ、ドラマファンの注目を集めています。

安部 裕子

執筆者:安部 裕子

韓国ドラマガイド

演技大賞

韓国のエミー賞「演技大賞」とは

「演技大賞」とは、KBS、MBC、SBSの地上波3局がそれぞれ、その年の1月から12月にかけて放送されたドラマに対し、優秀な俳優、作品、制作スタッフなどに授与する栄誉ある賞。毎年、12月30日、31日のいずれかに生放送されます。

日本でも注目されているため、近年は、一部衛星チャンネルで同時通訳付きの生中継もされるようにもなりました。


演技大賞って、どんな賞?

ギャラクシー賞やエミー賞がドラマに限らず、さまざまな分野を総合した賞なのに対し、韓国のテレビに関する賞は、ドラマは「演技大賞」、歌謡部門は「歌謡祭/歌謡大祭典」、芸能・娯楽・教養部門は「芸能大賞」の3つの賞にきっちり分けられ、それぞれに大きな授賞式が行われます。

その中で、ドラマファンが注目するのは、もちろん「演技大賞」。1年間で目立った活躍を見せた俳優が一堂に介し、その華やかなファッションからも目が離せません。オープニングでは、注目株の新人俳優がダンスや歌を披露したりと、演技とは違う一面も垣間見られ、ドラマファンにはたまらないイベント。また、司会進行役やプレゼンターとして、旬の俳優が起用されるのも楽しみのひとつ。司会に選ばれることは、NHK「紅白歌合戦」の司会者に選べることと同様に栄誉なのです。


「演技大賞」にはどのような賞があるのか?

各局によって、賞の種類は違いますが、共通して注目を集める賞は以下の賞です。

■大賞
ヒットしたドラマで顕著な活躍を見せた俳優に贈られる賞。まさに、その年の顔にふさわしい俳優が選ばれる。ただし、年功序列の風潮が根強い韓国のお国柄からか、功労賞的な要素もあり、いくら人気があっても、デビューして数年の新人が選ばれることはまずありません。

■新人賞
顕著な活躍を見せた若手新人に贈られますが、下積み時代が長くてやっと日の目を浴びた俳優が選ばれることも。つまり、ドラマを通じて初めて大衆に顔を知られた俳優であれば、芸歴が長くとも新人賞の対象となるわけで「この年になって新人賞とは」とバツが悪そうに受賞コメントを述べる光景もよく見られます。

■ベストカップル賞
ドラマの中でお似合いだったカップルに贈られる賞。公式サイトで行われるネットユーザーからの投票が大きく反映されるので、いかに視聴者から愛されたかがわかります。ラブだけでなく友情で結ばれたカップルも候補にあがるため、女性×女性、男性×男性のカップルが受賞することも(受賞例:2008年SBS「風の絵師」ムン・グニョン×ムン・チェウォン、2010年KBS「トキメキ☆成均館スキャンダル」ユ・アイン×ソン・ジュンギ)。

また、ヒロインよりも2番手の女優の役のほうが視聴者に愛されて、ヒロインを押しのけて受賞したパターンもあります。(受賞例:2004年「オー!必勝」アン・ジェウク×パク・ソニョン)


■ネットユーザー賞
こちらも公式サイトで行われるネットユーザーからの投票が大きく反映されるため、最も旬な俳優がわかります。大賞はテレビ局が選ぶ賞、こちらは大衆が選ぶ大賞といえるでしょう。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます