キッチンコンロ周りの固まった油汚れ

こちらは大量の油汚れが完全に固まってしまっていたためスチームクリーナーを使いました。スチームクリーナーとは水をいれると高温の蒸気がでてきて油汚れを溶かしてくれるものです。その後にマイクロファイバークロスで拭いたら綺麗になりました。
古くて固まってしまった油汚れの大掃除にはスチームクリーナーが便利

古くて固まってしまった油汚れの大掃除にはスチームクリーナーが便利

 


 

スチームクリーナーと高圧洗浄機の違いは、スチームクリーナーは水を高温にして蒸気が勢いよく吹き出すものです。そのため蒸気部分は熱くなっています。高圧洗浄機は水をそのまま高圧で吹き出し、水の勢いで汚れを落とすものになります。


浴室や洗面所の大掃除にメラミンスポンジ

マイクロファイバークロスと同様に水だけの掃除に威力を発揮してくれるのがメラミンスポンジです。メラミンスポンジは1枚が大きいものもありますが、そのままの大きさで使うことはあまりありませんので、小さくカットされているものを購入したほうが手間は省けるでしょう。
大掃除に使うメラミンスポンジはカットされているものが便利

大掃除に使うメラミンスポンジはカットされているものが便利


こちらは築30年のお宅の浴室の蛇口です。1が最初の状態。これを濡らしたメラミンスポンジで2~3回擦ったのが2の状態です。蛇口の左側だけを磨いてみました。水道水のカルキ汚れと思われる白い汚れがこびりついてしまっていたため、3の状態にするのには10回ほど擦る必要がありました。
水道水のカルキ汚れはメラミンスポンジで簡単に落ちる

水道水のカルキ汚れはメラミンスポンジで簡単に落ちる


汚れの具合によってはマイクロファイバークロスやメラミンスポンジだけでは落ちないものもあります。その場合はスチームクリーナーや高圧洗浄機を使うことによって、より楽に汚れが落ちるようになります。

仮にスチームクリーナーや高圧洗浄機を使ったとしても洗剤は使っていないので、すすぎの水拭きは不要になります。また重曹クエン酸セキス炭酸ソーダなどでしたら、一般的な界面活性剤が入っている洗剤よりも拭き取りが楽ですので、水やお湯だけで汚れが落ちない場合は、使ってみるのもよいでしょう。

《大掃除の関連記事》
大掃除に使える裏ワザと便利グッズ 
絶対に失敗しない大掃除のスケジュールとリスト
大掃除に便利!100円ショップセリアのお掃除グッズ
大掃除に便利な100均グッズまとめ
捨てずに再利用!大掃除に役立つ7つのリスト
これは使える!リサイクル掃除グッズのまとめ




■経験談シェアリングサービス「エクシェア」にあなたの経験談を掲載しませんか?
※応募内容をもとにした独自取材にご協力いただいた方には3300円(税込み)をお支払いいたします

経験シェアリングサービス「エクシェア」では、「配偶者の不倫を乗り越え、夫婦関係を再構築している」「配偶者とセックスレスだったが、解消した」など、夫婦関係にまつわる悩みを乗り越えた体験談を募集しています。
経験談の応募はこちらから!

【経験談例】
第三子を出産してすぐ、夫の社内不倫と、相手女性の妊娠が発覚。それでも夫婦関係の再構築を選択した話(30代、女性)

40代で夫の不倫が発覚するも、夫婦関係の再構築を選択。子供はぶじ志望大学に進学、夫婦仲も円満になった女性の話(50代、女性)

W不倫&クレジットカードの使い込みが夫にバレて離婚。シングルマザーとなり、事務職とナイトワークの掛け持ちで生計を立てている話(40代、女性)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。