毎日のお助けレシピ/大石寿子のはずさないレシピ

アイスクレープの作り方……市販アイスを使って簡単レシピ!

今回は、アイスクレープの作り方をご紹介いたします。ひと手間加えるだけでおもてなしのデザートに! なお、今回紹介するクレープは、種を休ませないで、すぐに焼いて作れる簡単レシピになっています。ぜひお試しくださいね。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

アイスクレープの作り方……市販アイスを使って簡単レシピ!

所要時間:15分

カテゴリー:スイーツクレープ

アイスクレープの作り方……冷たいデザートが美味しいレシピ!

明治グランをクレープで包みこんだデザートです。暖かい部屋で食べれば最高です。
なお、今回紹介するクレープは、種を休ませないで、すぐに焼いて作れる簡単レシピになっています。
種を休ませて作るクレープのレシピはこちらになります
 

アイスクレープの材料(5~6個分)

主材料
アイスクリーム明治グラン 2~3個
バナナ適量
粉砂糖少々
メープルシロップ少々
クレープ
1コ
砂糖10g
ほんの少々
薄力粉40g
バニラエッセンス少々
リキュール少々(省略可)
牛乳130cc
少々
クレープ種は、直径24cmのフライパンなら5~6枚、28cmのフライパンなら4枚ほど焼けます。

アイスクレープの作り方・手順

アイスクレープを作る

1卵と砂糖と薄力粉を混ぜる

ボウルに卵と砂糖を入れて泡だて器でよく混ぜて、薄力粉をふるい入れてよく混ぜる。<br />
ボウルに卵と砂糖を入れて泡だて器でよく混ぜて、薄力粉をふるい入れてよく混ぜる。

2塩、バニラエッセンス、リキュール、牛乳を混ぜる

次に塩、リキュール、バニラエッセンスを入れてよく混ぜ、牛乳を少しずつ注いで混ぜる。<br />
次に塩、リキュール、バニラエッセンスを入れてよく混ぜ、牛乳を少しずつ注いで混ぜる。

3クレープ種をフライパンに流して広げる

フライパンを火にかけて油を薄くぬる。フライパンが温まったら、クレープ種を流し入れ、フライパンを回して全面に広げる。
フライパンを火にかけて油を薄くぬる。フライパンが温まったら、クレープ種を流し入れ、フライパンを回して全面に広げる。

4ひっくり返してサッと焼く

焼けてきたら、ふちから丁寧に外して手で持ってひっくり返し、軽く焼いて取り出す。 <br />
焼けてきたら、ふちから丁寧に外して手で持ってひっくり返し、軽く焼いて取り出す。
菜箸にひっかけて裏返せば楽

5グランを包んで仕上げる

グランをナイフで細長く切ってクレープにのせて包み、器に盛りつけて粉砂糖とメープルシロップをかける。小口切りにしたバナナを添える。<br />
※グランを常温にしばらく置いて、少し柔らかくしてからスプーンですくって包んでも良い。<br />
グランをナイフで細長く切ってクレープにのせて包み、器に盛りつけて粉砂糖とメープルシロップをかける。小口切りにしたバナナを添える。
※グランを常温にしばらく置いて、少し柔らかくしてからスプーンですくって包んでも良い。
バナナに限らず、お好みのフルーツを添えてください

ガイドのワンポイントアドバイス

出来上がったアイスクレープを冷凍室に入れて置いて、テーブルに出す直前に仕上げをすれば、大人数分にも対応できます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます