市販アイスを使って簡単に!アイスクリームクレープ

所要時間:15分

カテゴリー:スイーツクレープ

 

暖かい部屋で食べたい、冷たいデザート

明治グランをクレープで包みこんだデザートです。暖かい部屋で食べれば最高です。
なお、今回紹介するクレープは、種を休ませないで、すぐに焼いて作れる簡単レシピになっています。
種を休ませて作るクレープのレシピはこちらになります


アイスクレープの材料(5~6個分

主材料
アイスクリーム 明治グラン 2~3個
バナナ 適量
粉砂糖 少々
メープルシロップ 少々
クレープ
1コ
砂糖 10g
ほんの少々
薄力粉 40g
バニラエッセンス 少々
リキュール 少々(省略可)
牛乳 130cc
少々
クレープ種は、直径24cmのフライパンなら5~6枚、28cmのフライパンなら4枚ほど焼けます。

アイスクレープの作り方・手順

アイスクレープを作る

1:卵と砂糖と薄力粉を混ぜる

卵と砂糖と薄力粉を混ぜる
ボウルに卵と砂糖を入れて泡だて器でよく混ぜて、薄力粉をふるい入れてよく混ぜる。

2:塩、バニラエッセンス、リキュール、牛乳を混ぜる

塩、バニラエッセンス、リキュール、牛乳を混ぜる
次に塩、リキュール、バニラエッセンスを入れてよく混ぜ、牛乳を少しずつ注いで混ぜる。

3:クレープ種をフライパンに流して広げる

クレープ種をフライパンに流して広げる
フライパンを火にかけて油を薄くぬる。フライパンが温まったら、クレープ種を流し入れ、フライパンを回して全面に広げる。

4:ひっくり返してサッと焼く

ひっくり返してサッと焼く
焼けてきたら、ふちから丁寧に外して手で持ってひっくり返し、軽く焼いて取り出す。
菜箸にひっかけて裏返せば楽

5:グランを包んで仕上げる

グランを包んで仕上げる
グランをナイフで細長く切ってクレープにのせて包み、器に盛りつけて粉砂糖とメープルシロップをかける。小口切りにしたバナナを添える。
※グランを常温にしばらく置いて、少し柔らかくしてからスプーンですくって包んでも良い。
バナナに限らず、お好みのフルーツを添えてください

ガイドのワンポイントアドバイス

出来上がったアイスクレープを冷凍室に入れて置いて、テーブルに出す直前に仕上げをすれば、大人数分にも対応できます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。