毎日の野菜・フルーツレシピ/ガイドのおすすめ野菜レシピ

シーザーサラダの簡単レシピ……ロメインレタスで作る!

レタスの中でも特にパリッとした食感が楽しめるロメインレタスで作るシーザーサラダの簡単レシピを紹介しています。ロメインレタスは普通のレタスと比べてビタミンCとカロテンが多く含まれているので、栄養をあますことなく食べられるサラダが特におすすめですよ。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

シーザーサラダの簡単レシピ……ロメインレタスで作る!

所要時間:5分

カテゴリー:サラダシーザーサラダ

ロメインレタスで作るシーザーサラダのレシピ…ドレッシングも手作り

ロメインレタスと言えば、シーザーサラダに使われる野菜としてもおなじみですね。レタスの中でも特にパリッとした食感が楽しめるロメインレタス。白菜みたいな形をしており「立ちレタス(コスレタス)」という種類に分類されます。普通のレタスと比べてビタミンCとカロテンが多く含まれているので、栄養をあますことなく食べられるサラダが特におすすめ。簡単に作れるクリーミーなシーザードレッシングと合わせて召し上がれ。
 

シーザーサラダの材料(2人分)

シーザーサラダ
レタス1/2株
クルトン10~20g
パルメザンチーズ大さじ2
ブラックペッパー少々
ドレッシング
マヨネーズ大さじ1
生クリーム大さじ1/2
バルサミコ酢大さじ1/2
ニンニクすりおろしたもの小さじ1
レタスはロメインレタスを用意してください。

シーザーサラダの作り方・手順

シーザーサラダを作る

1ドレッシングを作る

ドレッシングの材料を混ぜ合わせます。<br />
ドレッシングの材料を混ぜ合わせます。

2ロメインレタスをちぎります

ロメインレタスを洗い、水気を切ったら食べやすい大きさにちぎります。<br />
<br />
器にロメインレタス、クルトンを盛りつけ、すりおろしたチーズ、ブラックペッパー、ドレッシングをかけてできあがりです。<br />
ロメインレタスを洗い、水気を切ったら食べやすい大きさにちぎります。

器にロメインレタス、クルトンを盛りつけ、すりおろしたチーズ、ブラックペッパー、ドレッシングをかけてできあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

5分で作れるサラダ、ということでレタス以外の具材はクルトン、チーズ、ブラックペッパーのみにしています。時間があるときは、カリカリベーコン、温泉卵、ガーリックトーストなどを加えるのもおすすめです。また、ロメインレタスは時間が経つと苦味が増すので、食べる直前に作ってください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます