タバタプロトコルで体脂肪撃退!

tabata

4分間集中!全力で体脂肪を燃やそう!

たった4分間の運動で、1時間自転車を漕いだのと同じ運動効果が得られるというタバタプロトコルは忙しい現代人にピッタリ!体脂肪燃焼効果も高いことから、海外でも大人気となっています。

タバタプロトコル>>>詳しくはコチラをご参照ください。


「ややきついと感じる運動を全力で20秒続けたあと、休憩を10秒」この組み合わせを8回繰り返すトレーニング法となっていますので、まずはタバタタイマーを用意しましょう。(隣で秒数をカウントしてくれる人がいる場合は特に必要ありません)

 

タバタタイマーは、自動で秒数をカウントしてくれる無料アプリがiPhoneやAndroidで探せるほか、コチラのタイマーもオススメです。始めの10秒のウォーミングアップから最後のクールダウンまでがセットになっていて使いやすくなっていますので、ぜひお試しください。


タバタプロトコルをダイエットに応用しよう

元々はアスリートが悲鳴を上げるほどの高強度トレーニングを、一般のダイエッター・トレーニーに合わせメニューを組みました。

20秒の間に行うトレーニングの種類を多種多様にすることで無限の組み合わせ(メニュー)を作り出せるタバタプロトコルですが、ここでは誰でも挑戦しやすいように2種類の動きを組み合わせたものを基本とし、目的や効果を、「体脂肪燃焼」と「筋力&代謝アップ」の2つに分けて特化したメニューをご紹介しています。

今回は体脂肪燃焼を目的としたメニューの上級編。体力や筋力に自信のある人や、男性にもおすすめのメニューとなっていますので、初心者の方はここから始めず、必ず初級編から始めて下さい。

お部屋で行う場合は、滑らないようにスニーカーを履くのもオススメです。スペースをしっかり取って怪我に気をつけて行って下さい。

次ページで早速チャレンジ!>>>