PR
木造住宅・木の家/木造注文住宅実例

伝統の技と最新技術が融合した“邸宅”拝見(2ページ目)

住友林業の設計担当者の中でも、特に優れた設計提案力を持つ精鋭集団「デザインパートナーグループ(略称DPG)」。そのDPGが、木造建築の可能性を広げる新しいスタイルを提案する『邸宅設計プロジェクト』がスタートしました。今回はプロジェクト第一弾となる、駒沢第一展示場の邸宅をご紹介します。ナビゲートは前回に引き続き、ラジオパーソナリティでAll About「東京」ガイドも務める藤丸由華さんです。

提供:住友林業

執筆者:落合 道則

PR

厳選された素材と、匠の技が織りなす空間

――玄関から室内に招かれると、まるでホテルのラウンジのようなリビングが! ゴージャスというよりは控えめな演出のインテリアなのに、何とも言えない華やぎと格の高さを感じます。

加藤:ここは、橋本氏のこだわりや、日本有数の職人・デザイナーの技が詰まった空間です。「美は細部に宿る」の言葉どおり、プロの美意識が隅々まで通っています。
リビング

漆喰、土壁、無垢の床材… 厳選された自然素材と匠の技を味わう贅沢な空間


忠保:天井と奥の壁の、間接照明を施している部位には、金沢産の金箔を一枚一枚手で箔押ししています。金箔部分に直接照明を当てると、光り過ぎて品を失ってしまうので、あえて間接照明のみで表情を出しているんです。

――何の素材か気になっていましたが、金箔だったんですね。侘び寂びと華やかさが絶妙にミックスしています。

忠保:苦心したのは、間接照明の光がきれいに広がるように、現場で試行錯誤を重ねた点でしょうか。この部分には、インテリアデザイナーや照明デザイナーの技術と経験が存分に発揮されているんですよ。

加藤:土壁の左官仕事も、ぜひご覧いただきたい見どころのひとつです。土は、淡路島産のものを選びました。さざ波のように見える紋様は“風”をイメージしたものです。

忠保:玄関とリビングを仕切る組子障子、こちらは橋本氏のデザインによるものです。組子とは、釘などの金具を使わずに細くひき割られた木を組んで模様をつくる日本の伝統的な木工技術です。今ではなかなか見られなくなりました。
インテリア

ソファやクッションなどのインテリアも、空間に絶妙に馴染むものをセレクト

組子障子

技術の粋を凝らした作品と、共に暮らす日常という贅沢さ


――厳選された素材と匠の技が織りなす、本当に贅沢な空間なのですね。この場に足を踏み入れたときに感じた、華やかさと格式の高さの理由がわかった気がします。
 
1階平面図

1階平面図



――ダイニングキッチンも、木質感が豊かで落ち着いた雰囲気ですね。間接照明や障子越しの光が、空間をやさしく包み込むような感じです。ゆったりと食事を楽しみたくなりますね。

忠保:アイランドキッチンの収納ですが、ダイニング側から見える部分は桐でできています。桐箪笥と同じようなつくりですね。背の高い収納部分は、銀箔の箔押しです。冷蔵庫はこの内部に収納し、普段は見えないようにしました。

加藤:ダイニングテーブル上の照明は、オリジナルのデザインです。極力、存在感を消して空間の邪魔にならないようにしています。

――さまざまなアイデアが形になっていて、とても面白いですね! これから家を建てる人にとっては、空間づくりのヒントがいっぱいで、見ているだけでワクワクするのではないでしょうか。
ダイニングキッチン

栓の無垢板のテーブルに、カッシーナの椅子を合わせて



開放的な空間をつくる、最新のテクノロジー>>

<関連リンク>
【建築実績】愛犬との暮らしを楽しむモダンハウス
【建築実績】蔵書に囲まれ美しく時を重ねる邸宅
【建築実績】中庭の光と風と緑を楽しむ丘の上の邸宅
駒沢第一展示場│住友林業
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

木造住宅・木の家 人気記事ランキング

2024/04/25 更新
ランキング一覧
  1. 130坪の家で広く快適に暮らすアイデア
  2. 2住友林業の「360°TRIPLE断熱」で、快適・健康・経済的な暮らしを実現!
  3. 3家づくりの参考に! 住友林業のInstagram展示場投稿人気ベスト8(2023年下半期)
  4. 4家づくりの参考に! 住友林業のInstagram展示場投稿人気ベスト7(2023年上半期)
  5. 5住友林業オーナーが選んだ、人気の床材樹種ランキングTOP5
提供:住友林業

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます