鎌倉・江ノ島の観光・旅行/鎌倉・江ノ島の観光スポット&モデルコース

鎌倉・稲村ヶ崎 美しい夕景と出会う海辺散策コース

富士山や江ノ島をシルエットにした、茜色の夕焼け。オレンジから藍色へと、刻々と色彩を変え、星光る夜空へと移りゆく天空のドラマ……そんなすてきな夕景を見にいってみませんか。場所は稲村ヶ崎。空気の澄んだ、晩秋から冬にかけてがおすすめ。この地球にいることを感動できる、美しい風景です。ロマンティックな景色を眺めたい2人の、デートコースにもおすすめですよ。

村田 江里子

執筆者:村田 江里子

鎌倉・江ノ島ガイド

鎌倉・稲村ヶ崎の夕景 おすすめの時期・時間帯

稲村ヶ崎の夕景

少し雲がある日の夕景もきれい

おすすめの時期は11月~12月ごろ。雨の翌日の、雲のない快晴の夕方が、一番澄んだ美しい夕景が見られます。暖かい時期は、霞(かすみ)が出て、冴えわたるような夕景は、あまり見られません。また、1~2月もきれいですが、気温が低くなることも多いので、暖かい防寒具を用意しましょう。できれば30分ほど現地にいると、空が虹色に変わっていく様子が観察できます。

日没時間の少し前から20分後くらいまで現地にいると、夕景をたっぷり堪能できます。日の入りの時刻は毎日変わるので、下記ホームページで調べてみてくださいね。

国立天文台ホームページ「各地のこよみ」http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/dni/


江ノ電長谷駅から出発

日の入り少し前に、江ノ電稲村ヶ崎駅に直接行くのももちろん良いのですが、ここでは辺りの散策を楽しむコースをご紹介します。お昼ごはんを食べた後、長谷駅から歩いて、稲村ヶ崎に向かいましょう。


白日堂(はくじつどう)から御霊小路(ごりょうこうじ)の静かな路地へ

江ノ電長谷駅を出たら、横断歩道を渡って右に進みましょう。やがて現れる城郭・寺院風の和風建築が「白日堂」です。
白日堂

御霊小路へ入る目印となる白日堂

昭和15年に鎌倉彫の工房兼住宅として建てられたもので、ショーウインドーの中には、鎌倉彫が陳列されています。市の景観重要建築物となっている、落ち着いたたたずまいの建物。この手前の角の路地を、左に入りましょう。

ここは御霊小路といわれる道です。長谷寺の駐車場沿いを歩き、道なりに曲がった後、右手に細い路地があるので入っていきます。趣ある、昔ながらの道。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます