ふたりで学ぶマネー術/ふたりで学ぶマネー術

わが家が空き家になる? 夫婦で賢く空き家対策!(3ページ目)

マイホームを欲しいと思うとき、戸建てにしようか、マンションにしようか……と考えることはありますが、将来、その家が空き家になる可能性まで考える人は、少ないのではないでしょうか。今や10軒に1軒以上が空き家、という日本。今回は、空き家対策について考えてみましょう。

平野 直子

執筆者:平野 直子

ふたりで学ぶマネー術ガイド

  • Comment Page Icon

これから住まいを検討する場合、空き家を利用する方法も!

地方の空き家を活用して、自然の中で暮らす家族も増えている!

地方の空き家を活用して、自然の中で暮らす家族も増えている!

数年前から、都心でも中古住宅を購入して、自分たちの好みにリフォームしたり、リノベーションされた物件を購入する人が増えていますが、「自然環境の良いところで、暮らしたい」と地方に移住する人も増えているそうです。

移住する場合、新しく土地や建物を探すだけでなく、その地域にある空き家を買ったり借りたりする選択肢もあります。地方移住や空き家活用に関するサイトも少しずつ充実してきました。セミナーや相談会も開催されているようですので、関心がおありの方は、チェックしてみてはいかがでしょうか。

●一般社団法人 移住・交流推進機構「ニッポン移住・交流ナビ」
田舎暮らしなど、国内の移住に関する情報を見ることができます。「空き家バンク・住まい情報」では、自治体が運営する空き家バンクなどを検索することができます。

●一般社団法人 移住・住みかえ支援機構「マイホーム借上げ制度」
住み替え等により使わなくなった家を、子育て世帯などに賃貸する制度。
「JTI賃貸住宅情報」では、入居者募集中の物件を検索することもできます。

このほか、空き家に対する助成金を実施している自治体もありますので、お住まいの自治体の制度を確認してみるのもよいでしょう。
●岐阜県恵那市「空き家改修補助金制度」
●愛知県岡崎市「住宅除却費補助制度」 など

ライフプランの住宅費用も、30年以上先までイメージをしてみよう

田舎暮らしの物件情報も載ってるよ……夫婦でのんびり過ごせそうだね!

田舎暮らしの物件情報も載ってるよ……夫婦でのんびり過ごせそうだね!

家を買いたい・リフォームしたい・建替えたい、という従来のライフプランでは、自己資金(頭金)やローン返済額、管理費・維持費・修繕費を中心に予算を盛り込みます。

30年後は、住宅ローンの目処が立って、ホッとしたい時期だと思いますが、中には、夫婦のどちらかの実家に戻るという人や、地方移住を希望する夫婦もいらっしゃいます。

将来、今の家に住み続ける予定かどうか、メンテナンス費用だけでなく、賃貸する場合や住み替え(売却)する場合の費用などもイメージしてみましょう。

【関連リンク】
●中古マンションを2人の城にする方法は?
●2人で賢くリフォーム! 資金計画のノウハウは?
●今からできる、わが家の耐震補強対策は?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます