韓国ドラマ/韓国ドラマ関連情報

朝から「昼顔」級のドロドロが展開する韓国ドラマ事情

韓国では地上波3社が、朝7~9時台にかけて帯ドラマを放送していますが、なんと、その多くは不倫・復讐系のドラマ。朝から、ドロドロ満載の韓国のドラマ事情に迫ります。

安部 裕子

執筆者:安部 裕子

韓国ドラマガイド

視聴率のカギを握る主婦層

韓国でも不倫がテーマのドラマは人気です。

韓国でも不倫がテーマのドラマは人気です。

今夏、日本では不倫ドラマ「昼顔~平日昼3時の恋人たち」が大ヒットしましたが、儒教の国、韓国でも、意外なことに不倫を題材にしたドラマが人気。その理由を分析してみましょう。

韓国において、ドラマの視聴率に大きな影響を与えるのは、圧倒的に主婦層。日本と同様に、男性よりも女性のほうがドラマ好きであるのはもちろんですが、若者のテレビ離れも顕著で、ドラマ業界を動かしているのは、リアルタイムで視聴する主婦層なのです。

若者のテレビ離れの要因は

1.娯楽の多様化
2.地上波系列のケーブル局によって再放送がすぐに、しかも何度もリピートでオンエアされる
3.インターネット大国の韓国では、ほぼすべてのテレビ番組の動画が翌日には公式サイトにアップされ、有料コンテンツとして見ることができる

などが、挙げられます。

よって、若者をターゲットにしたゴールデンタイムのドラマは、韓流スターが大挙出演して話題を集めても、視聴率面では当たり外れが大きい。対して、主婦層をターゲットにした時間帯のドラマは、韓流スター不在でも、安定した視聴率を稼ぐ傾向にあります。そして、その主婦たちが好んで見るのが、ずばり不倫や復讐のドロドロ系ドラマなのです。

では、韓国の主婦層のゴールデンタイムとは?

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます