気になるあの人にお金突撃インタビュー/顔でわかるお金持ちになれる人、貧乏神が住みつく人

お金を貯めるのがうまい人・ヘタな人の顔

収入が多いのにまったくお金が貯められない“貯蓄ベタ”な人がいる反面、少ないお金をしっかりやりくりして着実にお金を貯められる“貯め上手”な人がいるのも事実。両者の顔の違いはどこにあるのか――。顔相研究家の池袋絵意知(いけぶくろ えいち)さんがレクチャーします。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

お金がたくさん貯まるのは、どんな顔?

――“貯蓄上手”と“貯蓄ベタ”の顔はどんな風に違うのでしょう?
貯め上手の顔に近づくには……

貯め上手の顔に近づくには……


池袋絵意知さん お金が貯まる人の顔は、いわゆる“えびす顔”と呼ばれる顔立ちですね。商売繁盛の神様であるえびす様の顔をイメージしてもらうとわかりやすいと思います。しもぶくれ気味の顔だちで、顔の下1/3がしっかりしており、ふくよか。頬が盛り上がっていて、あごに丸みがあります。目は小さく、口が締まっているのも特徴。目が小さいのは、衝動買いなどで無駄遣いをしない人。口が引き締まっているのは、気持ちが引き締まっていることですから、財布のヒモもガッチリしまっている。つまり、お金が出ていかないのです。

えびす様は、豊かな耳が特徴ですが、人との繋がりや社会から得られる運は耳に表れます。大きく肉厚、耳たぶが厚いことがもっとも良い顔相です。

鼻は、丸く肉付きのいい鼻がお金持ちの相。鼻先はあぐらをかいているよりも、下を向いているほうが金運はいい。無駄遣いを全くせずに、コツコツと貯め込む倹約家で、貯金を趣味とする人に多い顔なんです。

額は光沢があるのがベスト。横に広いとそれだけ人脈に恵まれる傾向があります。
 

目が大きく、目と目の間が離れている人は浪費傾向アリ

池袋絵意知さん 貯蓄がうまい人に対して、貯蓄ベタの人の顔は、左右の目の間隔が広い人。目が丸くて大きい人は、好奇心旺盛で、興味を持ったものにどんどんお金を使ってしまう浪費グセがある傾向も。衝動買いも多い人なので、なかなかお金が貯まりにくい。鼻の穴が大きくて鼻の穴が丸見えの人は、気前がよく、人におごってしまうクセがあるので要注意です。眉間が広い人はお金が入ってきやすいけれど、逆に警戒心が薄く、詐欺話に引っかかりやすかったり、お金にルーズになってしまう傾向があります。

★最終回は「お金が貯まる顔」になる方法をインタビュー!金運アップの顔の作り方はコチラ

【関連記事をチェック】
顔でわかるお金持ちになれる人、貧乏神が住みつく人
お金持ちになれる顔3つのパターンって?
“貧乏神がすみつく人”の顔にはこんな特徴がある !

教えてくれたのは……
池袋絵意知さん
 
undefined

 

観相家、顔研究家、顔面評論家としてメディアで活躍。出版社で3年半、人材総合サービスで7年半営業を経験した後、それまで興味を持っていた顔の研究を本格的に始め、独自の顔面観相術「ふくろう流観相学」を確立。幸せな顔になるためのアドバイスで多くの支持を集める。日本顔学会会員。
http://www.ikebukuroh.com/


取材・文/西尾英子 イラスト/竹松勇二 
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます