北海道の観光・旅行/北海道の観光スポット

まるでゴールデンカムイの世界! 北海道で誕生したウポポイ&界 ポロト

2020年7月北海道の白老町に民族共生象徴空間・ウポポイが、また2022年1月には同施設の隣地に星野リゾート運営の界 ポロトがオープンし、ゴールデンカムイに描かれたアイヌ文化を体験できる施設が生まれました。今回はその魅力と見所を紹介します。

大谷 修一

執筆者:大谷 修一

北海道ガイド

アイヌ民族文化のテーマパーク「ウポポイ 民族共生象徴空間」

 

アイヌ文化のテーマパーク・ウポポイ

かつてアイヌ文化の発信基地として観光客を集めていた北海道白老(しらおい)町の「しらおいポロトコタン」が、2020年7月に「ウポポイ 民族共生象徴空間」として生まれ変わりました。

1万7000平方メートルにも及ぶ広大な敷地には、東京から北では初めての国立博物館となる「国立アイヌ民族博物館」、アイヌの伝統芸能を上演する「体験交流ホール」、そしてアイヌ民族の生活を体験できる「伝統的なコタン」の3つのエリアが設置されています。

 

ゲート前にそびえ立つ国立アイヌ民族博物館

最初はウポポイの中核をなす「国立アイヌ民族博物館」を見学しましょう。ここはアイヌ民族のくらしや歴史、ことば、アイヌの世界観といったテーマによる6つのゾーンで構成されています。

なお、展示室に入館するには日時指定予約が必要ですので、事前にスケジュールを組んで下記サイトから申し込みをしておきましょう。

【入館整理券予約サイト】
 
 

館内に展示されるアイヌ民族資料の数々

博物館の2階にある展示室には、アイヌ文様の衣装や玉石を使った装飾品、伝統楽器ムックリ(口琴)やトンコリ(五弦琴)、丸木舟、刀剣類など、普段はなかなか見ることができない貴重なアイヌ民族資料の数々が展示されています。

先住民文化という観点から北海道の歴史を学べるのはもちろんのことながら、かの人気アニメ・ゴールデンカムイのファンにとって「ここでは物語に登場したアイテムの数々を実際に目にすることができる」という貴重なスポットとなっています。
 

アイヌの世界観をわかりやすく解説

展示室にはプロジェクターでアイヌ民族の世界観をわかりやすく学べるコーナーも。そこには、太陽、月、天、大地といった自然の事象のみならず木々やふくろう、鮭など身近なものすべてに神(カムイ)が宿る様子、そしてその恵みをいただきながら敬いと感謝の日々を送る姿が描かれています。

また1階のシアターでは、「アイヌの歴史と文化」および「世界が注目したアイヌの技」という2つのプログラムが時間ごとに上映されています。およそ20分の上映ですので、もし時間があればぜひ観ておきましょう。
 

体験交流ホールでアイヌ伝統芸能を鑑賞

 

2階のホールから見える体験交流ホール

博物館の見学が終わったら、次は「体験交流ホール」に向かいましょう。博物館のエントランスを出た右手のポロト湖にかかる橋を渡れば、その正面が目的地です。
 

ホールで上演されるアイヌの伝統芸能(写真提供:公財アイヌ民族文化財団)

ホールではアイヌに伝わる物語の短編映像上映や、「シノッ」「イノミ」と呼ばれるアイヌの歌と踊り、語りを交えたアイヌ伝統芸能が上演されており、より深くアイヌの世界観を体感できます。

なお、こちらでの各種上演種目も時間が決まっていますので、下記サイトから事前に上演スケジュールを確認しておくと良いでしょう。

【体験プログラムタイムテーブルサイト】
 

伝統的コタンでゴールデンカムイの世界を体験!

 

伝統的コタンに点在するチセ

ウポポイでの人気スポットが、東エリアにある「伝統的アイヌコタン」。ポロト湖に面したこの一角にはチセと呼ばれる茅葺きの家が設置されており、 内部を見学したり施設を案内してくれるアイヌ衣装のスタッフと一緒に写真撮影することもできます。
 

チセ内ではムックリの演奏も

チセの一部では「語り部」によるアイヌの生活や風習の話、またムックリと呼ばれる口琴の演奏やアイヌの歌も披露してくれます。ムックリのプリミティブな響きや独特の節回しの歌は、私たちを不思議な世界に誘ってくれます。
 

アイヌの狩猟を体験

コタンではチセ内部だけでなく屋外でも様々な体験ができます。その中で子供たちに人気のイベントが「イラマンテ」と呼ばれる弓矢体験。

アイヌの子供たちが使った弓矢でエゾシカやキタキツネを模した的、また木々につるされたホタテの貝殻を狙うというという疑似狩猟体験ですが、これはまさにゴールデンカムイの世界そのもの。パーンという音とともに見事ホタテの貝殻を射貫くことができれば、子供だけでなく大人も夢中になってしまいますよ。

【ウポポイの基本情報】
住所:北海道白老郡白老町若草町2-3-4
開園時間:
平日:9:00 - 18:00        休日:9:00 - 20:00
夏期:9:00 - 20:00        冬期:9:00 - 17:00
閉園日:
  月曜日、年末年始(12月29日~1月3日)
入場料
 大人 :1,200円、 高校生:600円   中学生以下:無料
 年間パスポート:大人2,000円、高校生1,000円
 駐車場利用:1回500円
 公式サイト: https://ainu-upopoy.jp/
 

白老観光の新名所「界 ポロト」

 

白老にオープンした「界 ポロト」

2022年1月、ウポポイと隣接する白老温泉に星野リゾートが運営するハイグレードの温泉旅館「界 ポロト」がオープンし、ますます白老観光の魅力がアップしました。

北海道のイメージシンボル・白樺を基調にしたおしゃれな玄関とプロムナードを通り抜け、館内に足を踏み入れると……。
 

白樺が林立するロビー

なんとフロントロビーでも白樺が林立!ポロト湖の森の中でチェックインしているような不思議な感覚に包まれ、早くもワクワク感が高まってきます。
 

窓の向こうにはとんがり屋根の建物が

赤々と炎を上げる暖炉のあるロビー、そして大きな窓の向こうに見える不思議なとんがり屋根の建物。これが「界 ポロト」のシンボルとも言える温泉棟「とんがり湯小屋」です。

チェックインを済ませたら早々にお部屋着に着替え、温泉に直行しましょう。
 

北海道遺産の名湯・モール温泉を満喫

 

とんがり湯小屋の露天風呂

とんがり湯小屋のお風呂は「△湯(さんかくのゆ)」というユニークな名前。「ケトゥンニ」と称する三角構造のアイヌ建築デザインを基本モチーフとしており、上がり所も内湯も天井も、その名が示す通り三角形で統一されています。

ここの泉質は北海道遺産にも選ばれた名湯・モール温泉です。とろみがある茶褐色のお湯は美肌効果もあり、女性たちには大人気。露天風呂の向こうに広がるポロト湖の雪原を眺めながらトロトロ泉質のお湯に身をゆだねていれば、お肌だけでなく心もトロトロに癒やされていきますよ。
  

内湯の洞窟温泉・○湯

△があるなら○もある…ということで、次は本館内にある内湯「○湯(まるのゆ)」で「ハシゴ入浴」を楽しみましょう。こちらは開放的な△湯とは打って変わり、洞窟を思わせる円形デザインで統一。ドーム型の天井にも丸い穴があいており、上から湯気を通して差し込む柔らかな光が幻想的な雰囲気を醸し出しています。
 

ポロト湖の絶景を楽しみながらお部屋入浴

「界 ポロト」の特別室には露天風呂が併設されており、お部屋でもお好きな時間にモール温泉の美肌入浴を楽しむことができます。

眼下に見下ろすとんがり湯小屋とポロト湖の絶景を独り占め、そして湖の向こうにはウポポイで見たチセの姿が。実に贅沢な一時を過ごすことができますが、あまりの心地よさで長湯し過ぎないようご注意を!

さて贅沢な名湯の「ハシゴ入浴」でカロリーを充分に消費したら、次は贅沢なディナータイムの始まりです。
 

新鮮な魚介と極上和牛の饗宴

 

舟形器に盛られた新鮮な海の幸

噴火湾に面した漁業の町、白老には新鮮な海産物がいっぱい!また畜産も盛んで、白老牛をはじめとするクオリティーの高い和牛の産地でもあります。

そんな地元食材をふんだんに取り入れた会席料理は、まず海の幸からスタート。ウニにイクラにボタンエビ、さらにはホッキ貝やマグロなどなど、きら星のごとき海鮮グルメがアイヌ民族交易船を思わせる舟形器に満載された「宝楽盛り」がテーブル上に出現し、一気に食欲は舞い上がります。
 

濃厚な味わいの和牛

海の幸の次は、山の幸ならぬ「牛と季節野菜の陶板蒸し焼き」。舌の上でとろけそうな極上和牛の濃厚な味わいに酔いしれ、一杯また一杯とお酒も進みます。
 

贅沢な毛蟹と帆立貝の醍醐鍋(写真提供:界 ポロト)

そしてついに「特別会席」の真打ち、「毛蟹と帆立貝の醍醐鍋」が登場。そのまま食べても充分に旨い毛蟹、帆立、鮭という「北海道の海産ビッグ3」を魚介のブイヤベースで煮込むという、なんとも贅沢なこの鍋料理……。仏教の経典で「究極の美味」とうたわれた「醍醐(だいご)」の名を辱めぬ逸品と言えるでしょう。
 

まだある「界 ポロト」ステイの楽しみ

  

アイヌの魔除けを作る「ご当地楽」

「界 ポロト」ステイの楽しみは、温泉とグルメだけではありません。温泉や白老のアイヌ文化を解説してくれる「温泉いろは」や、丹頂鶴の動作を取り入れた「界 ポロト」オリジナルの「現代湯治体操」、また「イケマ」という植物や数種流のハーブを使ってアイヌ民族の魔除けを作る「ご当地楽(ごとうちがく)・イケマと花香の魔除けづくり」など、まだまだたくさんの「お楽しみ体験メニュー」が用意されています。

詳細はショートムービー「界 ポロトを楽しむ3つのポイント」で紹介しておりますので、ぜひご覧ください。




【界 ポロトの基本情報】
住所:北海道白老郡白老町若草町1018-94
界予約センター: 0570-073-011
公式サイト:https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/kaiporoto/

2022年3月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます