オプショナルツアーを利用して本場イギリスのアフタヌーンティーを体験

アフタヌーンティーバス

車窓からロンドンの景色も一緒に味わえるユニークなアフタヌーンティーはいかが?


紅茶の国、イギリスでは本当に紅茶をよく飲みます。イギリスの水は日本とは異なって硬度が高いため、味が違ってくるのだとか。たっぷりのミルクを入れた紅茶と、スコーン、サンドウィッチ、ケーキが乗った3段重ねのトレーでいただくのが本場イギリスの定番。ショッピングや観光の合間に、ミュージカル鑑賞の前に、ランチやディナー代わりに、おしゃべりをしながらじっくりと時間をかけて楽しむのがロンドン流です。

観光で訪れた日本人にとっては敷居の高いイメージのあるアフタヌーンティー。高級ホテルのラウンジでいただく伝統的なメニューから、カジュアルなもの、趣向を凝らした変わり種まで、ロンドンでは様々なメニューを楽しむことができます。イギリス人にとってはとても身近で、デートや誕生日、女子会に利用されることもしばしば。人気のティーサロンは週末は特に混雑するため、事前予約がおすすめです。定番のメニューだけでなく、観光ツアーとのコンビネーションや、クルーズで景色も一緒に味わえるプランなど、さまざまなタイプのアフタヌーンティー体験が楽しめます。

ロンドンで楽しむアフタヌーンティー

イギリスを訪れるなら一度は体験してみたいアフタヌーンティー。高級ホテルや老舗デパートのティーサロンから、観光ツアーやクルーズが一緒になった変わり種プランまで、ロンドンならお好みに合わせて様々なアフタヌーンティーが楽しめます。初めての方はもちろん、リピーターにもおすすめのプランをご紹介します。

■老舗ティーサロンで正統派アフタヌーンティーを体験したい!
フォートナム&メイソン

ロイヤルブルーの食器で揃えられたフォートナム&メイソンのアフタヌーンティー

アフタヌーンティーと聞いて最初に思い描く、三段重ねのトレーにたっぷり乗ったスコーンやケーキ。伝統的なメニューを味わうなら、5つ星ホテル「グロヴナーハウス」や、老舗デパート「フォートナム&メイソン」。フレンドリーなスタッフによる上質なサービスと、ピアノの生演奏が流れる優雅な空間で過ごすひとときはやっぱり格別。ちょっと贅沢をしてシャンパンをプラスするのも素敵です。一人旅でも安心して利用できます。


■観光も一緒に楽しみたい! ロンドン名物ダブルデッカー&アフタヌーンティー
アフタヌーンティーバスツアー

フランス人オーナーが手掛けるアフタヌーンティー・バスは内装もキュート

ロンドンといえば誰もが思い浮かべる真っ赤な二階建てバス。丸みを帯びた可愛らしいフォルムで今なお人気の旧式バス「ルートマスター」に乗って市内を観光しながら、スコーンや紅茶、さらにマカロンやキッシュ、カフェラテなども同時に楽しめるメニューは、見た目も鮮やか。女子旅におすすめです。ガイド付きのバスツアーでしっかりと市内観光した後にティーサロンでゆったりといただくアフタヌーンティープランも人気です。

■景色もごちそう! テムズ川クルーズ&アフタヌーンティー
アフタヌーンティークルーズ

気の合う友人や大切な人と楽しみたいアフタヌーンティークルーズ

ロンドンで人気のアトラクション、テムズ川遊覧クルーズの船上でもアフタヌーンティーを楽しむことができます。ビッグベンやロンドン・アイ、タワーブリッジやロンドン塔など、展望デッキから眺めるダイナミックなロンドンの景色は、クロテッドクリームたっぷりのスコーンや紅茶の味を一層引き立てます。ゆったりと流れるテムズ河の流れとともに、贅沢な時間をお過ごしください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。