サトウキビを絞った屋台特製ジュース「ヌックミア」

nuocmia

ベトナム屋台の王道

ベトナム屋台で飲めるジュースの王道。「Nuoc Mia(ヌックミア)」と呼ばれるこちらの飲み物は、サトウキビジュースです。サトウキビを専用の機械で絞ると、大量に水分が出てきます。さらに、カボスやすだちも一緒に潰して入れるので、甘ったるくありません。柑橘系の香りが漂う飲みやすいジュースです。値段は一杯5000~1万ドン程度(約25~50円)。

レストランにはない、屋台だけのグルメ「バンチャンヌン」

stall3

レストランでは食べられない味わい

屋台料理には一種のブームのようなものがあり、時代を追うごとに屋台で食べられる料理は変化しています。そこで近年登場したのがこちらのグルメ。「Banh Trang Nuong(バンチャンヌン)」と呼ばれるもの。ライスペーパーにマーガリンを塗って、その上に刻みネギ、うずらの卵、干しエビ、薬味をのせて網で焼きます。屋台によって具は多少異なり、唐辛子やひき肉をいれるところもあります。

banh trang nuong

特に学生に支持されている

ライスペーパーを使った料理はベトナム人の十八番。そこで生まれたこのB級グルメは、レストランでは食べられません。値段は一枚5000~7000ドン程度(約25~35円)。焼きあがったら二つ折りにしてできあがりです。唐辛子が入るとかなり辛くなりますので、苦手な方は「Dung cho ot vao(ドゥンチョーオッヴァオ)=唐辛子を入れないでください」と言いましょう。

 

ベトナムの珍味、「ホビロン」

hot vit lon1

ベトナム屋台の定番といえばこれ

見るからにグロテスクなこちら※(写真の閲覧要注意)は、東南アジア地域で食されている滋養強壮のB級グルメ、「Hot Vit Lon(ホビロン)」です。アヒルの孵化直前を茹でた卵。スプーンで叩いて殻を割り、掬って汁ごと食べます。すでに雛の形ができている状態なので、見た目はきついものがあります。しかし、ベトナム人は男性も女性もこれが大好物。在住外国人の中にも病みつきになる人も多くいます。

hot vit lon

なるべくなら暗いところで食べたい

1個約5000ドン(約25円)程度です。ボリュームもありませんので3つ4つは軽くいけます。買うと一緒についてくる葉っぱは、お腹を壊す心配があるので、避けるのが無難。すだちを絞ったコショウに付けて食べるのもおいしいです。

 
他にも屋台グルメはたくさんあり、そのほとんどがレストランでは食べられないものばかりです。洒落たレストランで豪華な食事も捨てがたいですが、夜の散歩がてら屋台巡りをしてみてはいかがでしょうか。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。