ストレス/恋愛・結婚生活・離婚問題のストレス

結婚15年目の離婚危機…夫婦関係の難所の乗り切り方

【公認心理師が解説】芸能人カップルにも目立つ「結婚15年前後」の離婚。夫婦は中年期、子どもは思春期真っ盛りの時期に、離婚を選択する理由、離婚に至る背景と夫婦の危機を乗り切る秘訣を解説します。家族のライフサイクルを通じて、離婚のリスクを考えてみましょう。

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド

結婚15年前後の離婚は芸能人夫婦にも多い

結婚15年前後の離婚危機の乗り切り方

夫婦にとって結婚15年目頃は「危機」ともいえる時期です。わだかまりを感じていないか、じっくり話し合ってみましょう

芸能人の離婚報道を見ていると、夫婦が「結婚15年前後の円熟期」で破局を迎えるケースが目立つことに気づきます。

過去の例では、松田聖子・神田正輝夫妻で結婚12年、花田勝・美恵子夫妻で13年、松平健・大地真央夫妻で13年、清原和博・亜希夫妻が14年、三谷幸喜・小林聡美夫妻で16年、菊池桃子・西川哲夫妻で17年などなど。結婚生活15年前後は「夫婦力」の試練の時期、と言っても過言ではなさそうです。
 

「結婚15年」は夫婦が「危機」に直面する時期

離婚

思春期の子ども、お金の問題、健康への不安、親の老化……結婚15年目の夫婦に降りかかる問題の数々

実際に結婚15年前後は、家族心理学においても最も難しい時期の一つです。子どもが思春期を迎え、手はかからなくなっても、メンタル面での葛藤は激しくなり、親の苛立ちは高まる一方……。

小学生までは素直だった子どもに「うるさい!」「ほっといてよ!」と反抗されるなかで、子育て中心に生きてきた妻は、「今まで何のために頑張ってきたのだろう?」とアイデンティティに迷いを感じがちです。年齢的には更年期に近づき、体調や感情の波も激しくなる年代に差し掛かります。

そうしたなかで家庭を振り返ると、実親や義親の老化、子どもの学費、家のローンなど、気苦労の多い問題は山積みです。夫婦の話し合いが必要な時期なのに、夫婦の関係が微妙であるとそうもいきません。

さらには、自分たち夫婦もこの時期には「中年の危機」を迎え、大変な思いを抱えがちです。体の衰えを感じ始めるなかで、会社では管理職として難しい仕事を抱え、再就職も難しい年代なのにリストラの不安は増える一方。家計を支える者としての重責も増えていく、このように苦しい葛藤を感じています。妻の側も、中年期になるとそれまでの仕事を辞めて家庭に入る方、あるいは子育ての一段落を機に仕事を始め、新しい世界を築く方もいるでしょう。家庭内外での役割が増えれば、それだけストレスも増えていきます。

夫婦としてもっと向き合いたいのに、気がつけばお互いの気持ちを受け止め合える雰囲気はない。渇いた心のオアシスを求めるようにさまよい歩いているうちに、異性、ギャンブル、アルコールなどの誘惑におぼれていく……。こうしたトラブルが火種となり、夫婦が破局に至るケースも少なくありません。
 

「15年目の離婚」の原因は、小さな不満の蓄積?

結婚3~4年頃の結婚初期の離婚の場合は、恋愛による熱愛の冷めたいわゆる「倦怠期」に不満を覚え、別れるカップルが少なくないものです。一方、結婚15年前後の中年カップルの場合は、長い年月を通じて夫婦関係の溝が深まり、ついに崩壊へと至っていくケースが多いと思われます。

ところで夫婦の信頼関係は、日常における小さな不満の積み重ねによって壊れていくものです。子育てに追われている妻を気遣わずに、飲み明かして朝帰りする夫。疲れている夫を気遣わずに、「あれやって」「これしてよ」と要求ばかり突きつける妻。「いただきます」も言わずに食べ始め、味に文句をつける夫。子どもたちと密着し、夫を排除して「母子同盟」を組む妻……。

「どちらのせい」と原因探しをしても意味はなく、夫婦間で生じた小さな不満を、その都度解決できなかったこと(一方が攻撃的に話し、一方は耳を閉ざす。真剣に取り合ってもらえず、話し合いをあきらめる。こうしたコミュニケーションの問題が大きい)が、少しずつ夫婦の溝を大きくし、十数年かけて亀裂を決定的なものにしてしまうのです。
 

夫婦関係を維持するための3つの心がけ

夫婦円満

夫婦間に生じる「小さな不満」はその都度、話し合って解決していくことが大切です

これらのことの裏を返せば、夫婦はお互いに次のようなことを心がけることで、夫婦関係を修正しながら、維持していけるのではないでしょうか。
 
  1. 「小さな不満」を放置せず、その都度、冷静に話し合い、双方が納得する答えを探る
  2. 「思春期の危機」と「中年の危機」が重なる時期には、家族の心も夫婦関係も不安定になりやすいと心得ておく
  3.  中年期には、家庭内に難しい課題が増えるため、夫婦の話し合いと意見の一致、協力が不可欠になると心得ておく

夫婦関係は、2人の力で育てていくもの。どちらかが権勢をふるうばかり、どちらかが手を抜くばかりでは、信頼関係はもろくなり、何かのトラブルをきっかけに崩壊してしまいます。離婚という選択に心を決める前に、夫婦のコミュニケーションをもう一度じっくり見直してみませんか?

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます