フルーツアイスクリーム

所要時間:10分

カテゴリー:スイーツアイスクリーム

 

フルーツアイスクリーム

アイスクリームは夏だけと思っていませんか?春はいちご、初夏はビワ、夏は桃に梨、いちじく、秋はぶどうにりんご、冬はみかん……季節を問わないバナナなど、旬の果物でつくる簡単フルーツアイスクリームは、1年中楽しめます。作り方は果物を冷凍庫で冷やし固めてから、フードプロセッサーで攪拌するだけ。クリスマスのデザートに、手作りアイスクリームはいかがでしょう。そして梅酒に漬けた梅で作ると、ちょっと大人味のアイスクリームになりますよ。

フルーツアイスクリームの材料(4人分

フルーツアイスクリーム
すもも 1個 約300g
砂糖 大さじ1
牛乳 生クリームでも良 100ml

フルーツアイスクリームの作り方・手順

フルーツアイスクリーム

1:皮をむき一口サイズに切り、冷凍庫で3時間凍らせる

皮をむき一口サイズに切り、冷凍庫で3時間凍らせる
桃は皮をむき一口サイズに切り、冷凍庫で3時間ほど凍らせます。

2:フードプロセッサーで攪拌

フードプロセッサーで攪拌
フードプロセッサーで攪拌します。

3:砂糖を加え攪拌する

砂糖を加え攪拌する
砂糖を加え攪拌します。甘味が少ないようだったら好みの甘さにします。

4:牛乳を加え攪拌

牛乳を加え攪拌
次に牛乳を少しずつ加え、攪拌します。

5:なめらかなクリーム状になったら出来上がり

なめらかなクリーム状になったら出来上がり
なめらかなクリーム状になったら出来上がりです。

6:器に盛り、ミントを飾る

器に盛り、ミントを飾る
器に盛り、ミントを飾ります。

ガイドのワンポイントアドバイス

リキュールを数滴加えると大人味が楽しめます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。