毎日の野菜・フルーツレシピ/野菜の下ごしらえ・保存法

カットかぼちゃの保存方法……使いかけを上手に保存しよう!

使いかけのカットかぼちゃの保存方法とは? 「定番の保存」・「常備菜」・「加熱してからの冷凍保存」・「ダイレクトフリージング」の4つの保存方法を紹介しています。自分に合ったかぼちゃの保存方法を見つけて、おいしくかぼちゃを食べましょう!

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

カットかぼちゃの保存方法とは

カットかぼちゃの保存方法

大きいから扱いに困るかぼちゃ。カットしても上手に保存できずに使い切れないなんてことも…。

1個がまるまる大きいかぼちゃ。甘くて、ホクホクで、栄養価が高いのが魅力なのおですが、かぼちゃを一度に使い切ることができなくて、困ってしまうことはないでしょうか。

使いかけのかぼちゃは意外と保存が難しく、冷蔵庫で保存していて、カビさせてしまったり、乾燥してカピカピにしてしまったり、なんて経験はありませんか? せっかく魅力がたくさん詰まったかぼちゃなのですから、保存の知恵を身につけましょう。ここでは定番の保存常備菜加熱してからの冷凍保存ダイレクトフリージングの4つの保存方法を提案しています。
 
<目次>
 

定番のかぼちゃの保存方法

カットかぼちゃの保存

カットかぼちゃはぴっちりとラップして冷蔵庫の野菜室へ保存

カットしたかぼちゃの種とワタをスプーンでくりぬいたら、ぴっちりとラップをして冷蔵庫で保存。これだと1週間ほど保存できます。

この方法だと、思い立ったときにどんな調理法にも対応できるところが便利です。

 

常備菜にして保存

かぼちゃの含め煮

かぼちゃの含め煮

常備菜にしておくのもひとつです。かぼちゃの含め煮、かぼちゃ入りのラタトゥイユなどの煮物がおすすめです。いつも同じ味だと飽きるので、薄味にしたり、濃い味つけにしたり、鶏そぼろと一緒に煮たり、といったアレンジを加えてみるのも◎。

冷蔵庫に常備菜があれば、毎日の食事作りがちょっぴり楽に! しかもかぼちゃなら栄養価が高いので、健康的です。

>>かぼちゃの煮物のレシピはこちら
 

加熱してから冷凍保存

かぼちゃの冷凍保存

かぼちゃの冷凍保存

かぼちゃの皮を切り落とし、蒸したら(レンジ加熱でも可)、冷まし、小分けにして冷凍用保存袋に入れれば、冷凍庫で1か月保存できます。

※ゆでると水っぽくなって、味が薄くなるので蒸すことをおすすめしています。

使うときは解凍したものをスープ、コロッケ、サラダなどに。加熱、冷ます、小分けにするといった手順が必要ですが、すぐ調理にとりかかれるところが便利です。また、つぶしてから冷凍すれば離乳食にも活用しやすいです。

>>かぼちゃのシンプル蒸しの手順はこちら
 

ダイレクトフリージング

使いやすいよう、薄くスライスしたかぼちゃを冷凍用保存袋に入れて、そのまま冷凍保存するのがダイレクトフリージングです。解凍せずに、そのまま調理しますが、ホクホクの食感と色の鮮やかさはそのまま! 調理法が炒める・揚げる・ゆでるに限定されてしまいますが、炒め物、フライ、スープ煮などにしてみてください。
 

ダイレクトフリージングの手順

かぼちゃは、1/4カットのものを使用しています。
かぼちゃのスライス

かぼちゃのスライス

1. かぼちゃの種とワタをくりぬき、皮つきのまま薄く5mm幅ほどにスライスします。
 
かぼちゃのカット

かぼちゃのカット

2. スライスしたかぼちゃが大きいようなら、扱いやすい大きさに切ります。
 
かぼちゃのダイレクトフリージング

かぼちゃのダイレクトフリージング

3. 冷凍保存用の密閉袋に入れて、空気をしっかり抜いてから密閉します。これを金属トレイなどに並べて、冷凍庫で保存します。1か月以内に使い切るようにしましょう。
 

ダイレクトフリージングしたかぼちゃの調理例:揚げかぼちゃのサラダ

ダイレクトフリージングしたかぼちゃは、解凍せず、凍ったものをそのまま加熱調理します。そのまま油で炒めたり、揚げたり、スープの具材にしたりしてみましょう。解凍すると、野菜から水分が抜けてふにゃふにゃになっておいしくないので、ご注意を!

揚げかぼちゃのサラダの作り方
 
凍ったままで粉をつけます。

凍ったままで粉をつけます。

1. ダイレクトフリージングかぼちゃを凍ったまま片栗粉をまぶします。
 
凍ったまま揚げます。

凍ったまま揚げます。

2. 中温の油で揚げます。
 
揚げかぼちゃのサラダ

揚げかぼちゃのサラダ

3. 器にサラダ用の葉野菜を盛り付け、そのうえに揚げかぼちゃをのせて、砕いたクルミを散らします。仕上げにドレッシングをかけて、いただきます。

ドレッシングはお好みで。ここではバルサミコ酢、醤油、油、きび砂糖を同じ合で混ぜたドレッシングにしています。
 

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます