お金美人のすすめ/お金美人のすすめ

お金が貯まる人と貯まらない人の違いは何?

同じようにアドバイスをしていても、順調にお金が貯まる人と貯まらない人がいます。この違いは、収入の多い少ないではありません。その人の習慣が大きな鍵を握っているのです。

山口 京子

執筆者:山口 京子

家計簿・家計管理ガイド

  • Comment Page Icon

お金を上手に貯められるようになった人を見てみましょう

貯められる人と、貯められない人の違いを説明する前に、分かりやすい成功例を見てみましょう。おこづかい帳を25年つけていても全くお金が貯まらず、ご主人にあきれられたというマキさんという方がいました。個別面談の様子はこちら(おこづかい帳歴25年、家計簿歴5年 家計簿付けていても貯まりません)をご参考ください。
 
今日から貯められる人になる!

今日から貯められる人になる!


お金の面談後、貯められなかったマキさんは「貯められる人」になりました。私が厳しく管理をしたわけでもなく、やらないとひどいことになる!と脅したわけでもありません。くわしい内容はこちら(こんな私でも貯められた!)をご確認ください。マキさんが「貯められたポイント」をまとめてみました。
 
  1. 「貯めたい!私にもできそう!」と自然に思えたこと
  2. 「宿題を実行」貯める仕組みを、できるだけ早く実行
  3. 「買い物もする、貯めなきゃ!という強迫観念がない」
  4. 「生活習慣が変わった」

どうですか?一見、特別なことはなさそうですが、ここに大きなヒントが隠されています。最初の「できそう!できるかも!やってみたい!」という気持ちはとても大事です。その気持ちがさめないうちに、マキさんはすぐに行動します。そして、「お金を貯めたい!」というワクワク感を持ちながら、買い物もして上手にストレスをコントロールしています。そして、最終的には生活習慣まで変わりました。

ところが、貯まらない人は次のように考え行動します。
 

お金が貯まらない人の考えと行動とは?よく言うセリフ

  1. 「私には無理だ~」
  2. 「○○さえあれば、できるのに」
    (旦那が協力してくれればできるのに)
  3. 「分かった、でも今は時間がない」
  4. 「お金がないから○○だ」
  5. 「今までと変わらない毎日」

1つでも思い当たる物があれば、いくらマネー本やマネーサイトを読んでも「貯まらない人」のままで、マキさんのようにお金美人になるのは遠い先です。とてもまじめな人でも、ここに気づかないと万年初心者のお金が貯まらない人のまま時間だけが過ぎてしまいます。だれでも、毎月3万円ずつ貯めれば3年で108万円貯まると言うことは分かっています。「分かる」と「できる」の違いが、大きいのです。

分かっていて、知っていても、できるように行動しなければ、なにも変わりません。貯まらなかったマキさんも、お金を貯めてハワイに行きました。行動を起こしたのは私ではなくマキさんです。私は行動を起こせるようにお手伝いをしただけです。お金を貯めて1億円にしたとしても、すごいのはFPではなくその行動を起こしたお客様です。
 

貯められなかった人は、ここから始める

All Aboutガイドの山崎さんと、よく「お金を貯めるのに一番難しいのは始めることだね」と話しています。毎日忙しくても、面倒でも、なまけものでも、一度貯める仕組みを作れば、後は勝手に貯まります。言い訳ばかりの習慣がある人も、まじめで慎重すぎて金融商品が選べない人も、まず銀行の積立定期預金から始めてみましょう。始めれば、半分終わったも同じ(そういうことわざが、韓国にあります)。

「どこの銀行にしたらトクかしら?」とか、「でも、もっといい方法があるのでは?」と悩んでいる間にどんどん時間は過ぎて行きます。低金利の今、金利が高い金融商品を探すよりも、1カ月でも早く始める方が大事です。仕組みを作ると、自然とマキさんのように貯められる人になり、貯めることが楽しくなります。ちょっと今までと考え方を変えるのが、お金を貯める近道です。
 
  • 「難しそう」→「意外と簡単かも!」
  • 「旦那が手伝ってくれないから」→「自分でどこまでできるかな」
  • 「時間がない」→「どうしたら時間ができるかな」
  • 「貯めなきゃ」→「貯まったら楽しいかも!」
  • 「私は私、変わらないわ」→「変われるってドキドキ」

このセリフが1つでもピン!!と来たら、半分お金美人になったも同じです!

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます