桜井結衣の恋愛コラム/桜井結衣の恋愛情報

高学歴男性に多い!? 「こじらせオヤジ」とは?

「どうせ俺なんか……」「俺と違って、○○さんはスゴイなあ」。そんな言葉が口をついて出てしまう「こじらせオヤジ」。「こじらせオヤジ」とは、イケてるオヤジになれる要素を持ちつつも、他人から見たら不必要な劣等感を強く抱いている中年男性のことをいいます。しかし、女性から見ると、けっこうイイオトコの彼ら。そこで今回は、「こじらせオヤジ」の実態に迫りつつ、イケてるモテオヤジになるための秘訣をご紹介!

執筆者:桜井 結衣

  • Comment Page Icon
「どうせ俺なんか……」「俺と違って、○○さんはスゴイなあ」。そんな言葉が口をついて出てしまう「こじらせオヤジ」。「こじらせオヤジ」とは、イケてるオヤジになれる要素を持ちつつも、他人から見たら不必要な劣等感を強く抱いている中年男性のことをいいます。女性から見ると、そんな彼らは「けっこうイイ線いっているのにもったいない人」だったりします。そこで今回は、「こじらせオヤジ」の実態に迫りつつ、「こじらせオヤジ」がイケてるモテオヤジになるための秘訣をご紹介いたします。

「こじらせオヤジ」とは?

男性を見る女性

モテオヤジになれるスペックなのにもったいない!

そもそも、「こじらせオヤジ」とは何なのでしょうか? 簡単に説明すると、「イケてるオヤジになれるスペックなのにもかかわらず、なんかこじらせていて残念な人」「平均以上のルックスと経歴をもつ40代以上の男性であるが、ある特定の事柄に異常に反応し卑屈になる傾向がある人」です。

ある特定の事柄とは、その人が一生懸命努力をした分野の事柄、努力したが手に入らなかったものに関する事柄である場合が多いようです。たとえば、受験勉強を頑張ってきた人なら学歴、イイ会社で働いているという自負がある人なら勤務先、仕事を頑張って出世街道を突き進んでいる人なら役職や肩書き、体を鍛えている人なら立派な筋肉や体形といったことです。そして、その事柄に関して「自分よりも相手の方が上だ」と感じると、普段は温厚なオジサマであっても、突然卑屈になったり、ネチネチと相手を攻撃したりします。

簡単な例を挙げると、AさんとBさんという二人の同年代の男性がいたとします。Aさんは一流私立大学卒ですが、話しているうちにBさんが一流国立大学卒ということが分かったとします。そのとたん、Aさんは、こんなことを言ったりするのです。「Bさんは、T大ですか! すごいですね~いやあ本当にすごい! 私なんて浪人しても入れなかったんですよ。すると、Bさんは会社も超一流で? やっぱりエリートは違いますねえ。年収は? もしかして、世界中に別荘とかあるんじゃないですか? 女性にも困ったことがないでしょう?」なんて、イヤ~な感じになったりします。

ちなみに、彼らはコンプレックスさえ刺激しなければ、優しい良い人に感じられます。つまり、彼らが「こじらせオヤジ」の実態をさらしてしまうのは、コンプレックスが刺激されてしまうような相手に出会ったときなのです。ところが、本人はコンプレックスを刺激されてパニック状態であっても、普段ちょっとカッコイイオジサマであればあるほど女性はしっかりと見ています。

>>次のページでは、「こじらせオヤジ」に対する女性の本音をお伝えいたします。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます