桜井結衣の恋愛コラム/桜井結衣の恋愛情報

高学歴男性に多い!? 「こじらせオヤジ」とは?(2ページ目)

「どうせ俺なんか……」「俺と違って、○○さんはスゴイなあ」。そんな言葉が口をついて出てしまう「こじらせオヤジ」。「こじらせオヤジ」とは、イケてるオヤジになれる要素を持ちつつも、他人から見たら不必要な劣等感を強く抱いている中年男性のことをいいます。しかし、女性から見ると、けっこうイイオトコの彼ら。そこで今回は、「こじらせオヤジ」の実態に迫りつつ、イケてるモテオヤジになるための秘訣をご紹介!

執筆者:桜井 結衣

  • Comment Page Icon

「こじらせオヤジ」に対する女性の本音

泣く女性

これさえなければすごくイイオトコなのに……。

女性は、日頃のスマートでダンディな態度から一変して器の小さい「こじらせオヤジ」になった男性を見ると、内心思い切り引いてしまいます。「ああ残念! 普段カッコイイだけに超ショック! あなたが気にしていること、女性は全く気にしてませんから! だから、そんなこと気にしないでもっと堂々としてほしいな」。これが女性の本音です。

誰かと比べてちょっとくらい良い学歴じゃなくても、出世が遅くても、稼ぎが少なくても、カッコ良くなくても、男性が思うほど女性は気にしていないものです。それよりも、「アイツと比べて俺なんか……」と卑屈になることの方が女性はカッコ悪いと感じてしまうのです。学歴も、出世も、稼ぎも、外見も、男性が思うほど女性はこだわっていません。特に、40代以降の男性に女性が求めるものは、年と共に増えた経験とそこから得た深みのある考え方なのです。

それに、どこの大学を出たとか、どんな有名企業で働いているとか、肩書きといったものの比重は、「人生」という単位の中で考えれば、年を重ねるごとに相対的に小さくなっていきますよね。多くの女性は、そのことを本能的に理解して男性を見ています。男性がコンプレックスに感じるこだわりよりもっと他に、女心に刺さるものは山ほどあります。こじらせていないで、男としての魅力をもっとアピールしてみませんか?

「こじらせオヤジ」から「モテオヤジ」に変わる方法

そもそも、「こじらせオヤジ」は志高く勉強も仕事も頑張ってきた人が多いものです。おそらく、努力して時間をかけてきたからこそ、そこにこだわってしまうのでしょう。しかし、実際に私が会った「こじらせオヤジ」に該当する方々も一般的には間違いなくハイスペックでした。学歴、職業、肩書き、収入、ルックス、どれをとっても平均より圧倒的に上なのです。にもかかわらず、「俺なんて……」と言っていました。

つまり、何が言いたいのかというと、「俺なんて……」という卑屈ささえなくなれば、本当にすぐにでもダンディな「モテオヤジ」に変われるということです。現状の自分自身に全く自信がないというわけでもないと思いますから、もっと自分を認めて受け入れることができたら卑屈にならなくなるはずです。どこかで、「自分は一番でいなければならない」「誰よりも優秀でいなければならない」という見えないプレッシャーを感じているのかもしれません。

しかし、一番だからとか、誰かと比べて優秀だからという理由で人を好きになる女性は実は少ないのです。女性は、自分に対する思いやりや愛情を感じられる男性、自分を大切にしてくれる男性を求めています。「色々な人がいるけれど完璧な人間などいないし、自分は自分でいいじゃないか。生きている中で、自分が感じてきたことや経験してきたことから得られたものが心に響く女性が必ずいる」。そう思って自然体で振る舞えたなら、「こじらせオヤジ」から抜け出し、「モテオヤジ」に変われるはずです。


【関連記事】
モテる「熟男」になるために必要な3つの条件とは?
「ベルトコンベア男」では、イイ女は落とせない!?
大人になると忘れがち!? 「好き」ってなんだっけ?


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます