毎日の野菜・フルーツレシピ/ガイドのおすすめ野菜レシピ

塩レモンで作る、夏野菜の浅漬け風マリネレシピ

国産のレモンを皮ごと塩と漬けこんで作る塩レモン。塩レモンとたっぷりの夏野菜に和えた、浅漬け風のマリネレシピです。みずみずしい夏野菜にキリッとした酸味が加わることで、さっぱり爽やかな後味に。しっかり時間をかけるとマリネのように味わえます。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

塩レモンで作る、夏野菜の浅漬け風マリネレシピ

所要時間:45分

カテゴリー:サブのおかずマリネ

塩レモンと夏野菜で、浅漬け風マリネレシピ

国産のレモンを皮ごと塩と漬けこんで作る塩レモン。料理に奥深い味わいと酸味をプラスさせてくれるということで、注目度が上がっている調味料です。塩レモンは、時間をかけて漬け込むことで、レモン特有の苦みがなくなり、レモンの酸味と爽やかさ、そしてまろやかな塩気が引き出されます。漬け込んだレモン汁をドレッシングにしたり、レモンの果実を刻んで料理に使ったりします。

さて、この塩レモンを一切れとレモン汁をたっぷりの夏野菜に和えて、浅漬け風のマリネに仕上げてみました。みずみずしい夏野菜にキリッとした酸味が加わることで、さっぱり爽やかな後味に。漬けてすぐ食べれば浅漬けっぽく、しっかり時間をかけるとマリネのように味わえます。
 

塩レモンで夏野菜マリネの材料(2人分)

塩レモンの夏野菜マリネ
レモンレモン一切れと塩レモン汁大さじ1
ミニトマト4個
ズッキーニ1本
なす1本
きゅうり1本
パプリカ1/2個

塩レモンで夏野菜マリネの作り方・手順

塩レモンの夏野菜浅漬け風マリネ

1塩レモンを用意する

塩レモンの果実一切れをみじん切りに、塩レモン汁を大さじ1用意します。<br />
<br />
※塩レモンの作り方 : 国産有機栽培のレモン洗って、くし切りにします。煮沸消毒した瓶に切ったレモンと、レモンの重量の10%分の塩を入れて常温で2週間以上漬けおいて、できあがりです。<br />
<br />
塩レモンの果実一切れをみじん切りに、塩レモン汁を大さじ1用意します。

※塩レモンの作り方 : 国産有機栽培のレモン洗って、くし切りにします。煮沸消毒した瓶に切ったレモンと、レモンの重量の10%分の塩を入れて常温で2週間以上漬けおいて、できあがりです。

2野菜を切る

ミニトマトの皮を湯むきして4つ割りに、ズッキーニ・きゅうり・パプリカは一口大の乱切りに、なすは皮をところどころむいてから一口大の乱切りにします。
ミニトマトの皮を湯むきして4つ割りに、ズッキーニ・きゅうり・パプリカは一口大の乱切りに、なすは皮をところどころむいてから一口大の乱切りにします。

3塩もみする

トマト以外の切った野菜をボウルに入れて、塩をふりかけてもみこみます。しばらくすると水分が出てくるので、10分したら軽く絞ります。
トマト以外の切った野菜をボウルに入れて、塩をふりかけてもみこみます。しばらくすると水分が出てくるので、10分したら軽く絞ります。

4塩レモンを加える

みじん切りにした塩レモンと大さじ1の塩レモン汁、ミニトマトを加えて、30分以上かけて味をなじませて、できあがりです。1晩置いておくと、よく味がなじんでくれます。<br />
みじん切りにした塩レモンと大さじ1の塩レモン汁、ミニトマトを加えて、30分以上かけて味をなじませて、できあがりです。1晩置いておくと、よく味がなじんでくれます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます