謎解き・宝探し・脱出ゲーム/謎解き・宝探し・脱出ゲームの基礎知識

金田一少年になって事件を解決する謎解きゲーム

株式会社読売テレビエンタープライズによる、アニメ「金田一少年の事件簿R」を題材とした体感型謎解きゲーム。イベント名は「謎解遊戯殺人事件~vs.地獄の傀儡師~」。

執筆者:眞形 隆之

 金田一少年ばりに謎解きで事件を解決せよ

undefined

 

流行りの謎解きイベントに参加したところ、ステージ上で司会者が突然その場で倒れてしまう。事件発生。すると、今度はマスクを被った拳銃を持った男がステージに乱入してきた。参加者たちは60分の制限時間内に犯人が次に襲う場所と、ラストキーワードをみつけないと、皆殺しにされてしまうという。

そんな中ではじまる謎解きゲーム。テーブルの上にある封筒の中には謎がたくさん入っている。会場内の壁に貼られたヒントを元に謎を解いていくと、新しい道が開けていくという流れ。
undefinedundefined

  

どうしても解けない人のために、ヒントシステムが充実していた。最初に渡されるメッセージカードと、どうしても解けない問題をカウンターに提出すると、金田一少年からヒントのメッセージが届く。このヒントは、回数制限なしに何度も行うことができるところがよかった(どうしても解けない問題にぶちあったって、そのまま終わってしまうほど悲しいものはない)。

undefined

 

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます