ビジネス文書/お礼の文例

お褒めの言葉への返信は?お客様へのお礼メールの例文と書き方

お褒めの言葉をいただいたらどう返信しますか?例文を交えながら、お客様が喜ぶお礼メールの書き方を紹介していきます。「お問い合わせ」は電話よりメールで、という人も多いこの頃、会社のホームページに意見が寄せられたときの参考にしてみてください。

鈴木 真理子

執筆者:鈴木 真理子

ビジネス文書ガイド

お褒めの言葉への返信メールの書き出しは?例文を見てみよう

お褒めの言葉への返信は?お礼メールの例文と書き方

お客様を喜ばせよう!


顔を知らないお客様や消費者から、予期せぬお褒めの言葉が届いたら。「ありがとうございます」の気持ちを伝えましょう。手紙なら手紙で返すのがマナー、インターネット経由ならメールで十分です。

ビジネスメールの書き出しは「お世話になっております」がスタンダード。でも、個人のお客様ですと使い慣れず、そっけなく感じるかもしれませんね。例文をご覧ください。

****************************

日頃より弊社製品をご愛顧くださり、ありがとうございます。
ヨコスカ製菓の今泉と申します。

このたびは、弊社「動物クッキー」について
温かいお言葉をお寄せくださり、社員一同感激しております。
○○様のご意見やお褒めの言葉は、全社員の励みとなりました。

今後も「笑顔を運ぶスイーツ」をモットーに、
よりよい製品開発、製造、管理に努めてまいります。

返信不要とのことでございますが、
ひと言お礼を述べたく、メールいたしました。


今後も変わらぬご愛顧のほど、お願い申しあげます。

****************************
 

お褒めの言葉に対する嬉しい気持ちを素直に伝えよう

テンプレートや本の例文を丸写しすると、気持ちが伝わりにくいものです。嬉しい気持ちは素直に書いてしまいましょう。

また、「返信不要です」と書かれていても、「返信のお手間を省いてください」の意味だと感じたら、お礼メールを送ることをおすすめします。連絡先を知らせた人は、「電話やメールがくるかもしれない」と心づもりはあるのです。絶対に返事がいらない人は、匿名で連絡先を教えないのではないでしょうか。

ただ、次のキラーセンテンスを添えてみてください。
「返信不要とのことでございますが、ひと言お礼を述べたく、メールいたしました。」
 

ファンからロイヤルカスタマーへ

告白すると、この記事は体験談をもとにしました。というのは、名古屋にあるメーカーの蒸しパンがとても美味しく、ホームページを検索してメッセージを送ったことがあるのです。「今まで食べたパンの中で1番気に入っています。朝食や休憩時間に食べるのが楽しみです!」そして返信不要としました。

すると翌日、文例のようなメールが届いたのです。心のこもった文面を読んで、その会社のファンになりました。

一度購入したお客様をファンにする。ファンからロイヤルカスタマーへ。ロイヤルカスタマーとは、生涯おつきあいしてくれる、かけがえのない存在です。まもなく、あなたにもお褒めの言葉が届くかもしれません。ご縁をつなぐよう、今からメールの準備をしておきませんか。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でビジネスマナー関連の書籍を見るAmazon でビジネスマナー関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます