今井翔の恋愛コラム/今井翔の恋愛情報

価値観の合う人と出会うには?

パートナー探しをするうえで欠かせないのが、価値観という項目。価値観の合う人だと、長続きしやすかったり、話やデートのネタに困らないのが理由のひとつだと思います。では、どうすれば価値観の合う人と出会うことができるのでしょうか? 今日は、その方法について紹介していきます。

今井 翔

執筆者:今井 翔

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

価値観を明確にする

あなたの重要な価値観は?

あなたの重要な価値観は?

価値観の合う人と出会うには、まず自分の価値観を明確にする必要があります。それもひとつだけではなく、ベストファイブまで明確にするようにしましょう。

ひとつだけでは、実は不完全なピックアップとなります。なぜならば、私たちは何か行動をする際に、上位の価値観を組み合わせて判断をするからです。

例えば、家族関係が1位の価値観の人がいたとします。その人は、仕事や住居環境に対して何かを考える際、必ず家族関係にそれがどのような影響を及ぼすかを考えます。

そして、その次に2位の価値観をかけあわせ、考えます。例えば、お金が2位にきている人であれば、家族関係とお金に関してどのような影響を及ぼすか?という形で考えます。

しかし、家族関係のほうが優先順位が高いので、多少お金が損しようとも家族関係に良い影響を及ぼす仕事や住居環境を選ぶというわけです。

明確にする質問とは

では、実際に価値観を明確にする質問を自分にしてみましょう。まずは「もっとも1日で考えていることは?」です。3つ答えてみましょう。

次に、「もっとも年間で投資しているものは?」です。これも、3つ答えてみましょう。同じく、「人生でもっとも充実してほしいことは?」です。これは、仕事・経済・家族関係・パートナーシップ・環境・健康・人格から選んでみましょう。

さて、ここまで答えていただいたなかで、重複するものがすでにあるかと思います。じつは、この重複したものがあなたにとって重要な価値観なのです。もっとも重複したものが1位で、次に重複した数が多いのが2位というわけです。

価値観を明確にする質問は、他にもたくさんあります。専門の書籍などで、ぜひさらに質問を重ねてやってみてくださいね。自己分析などをこれまでしてきた人は、この価値観についてはすでに明確な場合があります。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます