ストレス/ストレスフリーの思考術

沈んでも折れない復活力「レジリエンス」の高め方

どん底に沈むような突然の不運は、誰にでも訪れる可能性があります。その状態から再び立ち上がるには、何が必要なのでしょう? 近年話題の「レジリエンス」というキーワードから、心の復活力について考えてみました。

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド

晴天の霹靂は、誰の人生にもやってくる

resilience1

ある日突然訪れる不運は避けようがない

「ストレスに強い心とは?」と尋ねると、「何があっても動じない心」「めげない心」をイメージする方が多いと思います。しかし、想像もできないような理不尽な出来事に突然見舞われたとき、本当に動揺しないでいられるでしょうか? めげないでいられるでしょうか?

たとえば、大災害に遭遇してしまったら? 配偶者やわが子の死が突然やってきたら? 命をかけて取り組んできた事業が破綻したら? 全財産を失ってしまったら? こんなときには、どんな人でも、悲嘆に暮れ、慟哭し、やり場のない怒りに振り回されてしまうものです。

「心を強く持とう」と努力してきた人ほど、その努力が一切通用しない理不尽さにショックを受け、精気を失ってしまうかもしれません。「泣いてはいけない」「つらいときこそ笑え」と自分にプレッシャーをかけ、かえって極限まで苦しみを強くしてしまう人もいるでしょう。

心の復活力「レジリエンス」とは何か?

resilience2

細くてもしなやかであれば、風雪に強い

東日本大震災後、「レジリエンス」というキーワードが注目されるようになりました。「レジリエンス」とは「復活力」を意味する言葉です。理不尽な不運に見舞われたとき、どうしようもないほど、心がかき乱されるのが生身の人間ですが、心が柔軟であれば、再び立ち上がることができます。この復活する力が「レジリエンス」なのです。

レジリエンスをイメージするにふさわしいのが、「柳に雪折れなし」「柳に風折れなし」ということわざです。柳の枝は、細く華奢だが、よくしなうので雪の重みや強風で折れない。柔軟性があれば、苦難をかわして元の状態に戻ることができるということです。この逆の表現が、「堅い木は折れる」ということわざです。堅い木は丈夫そうに見えますが、しなやかさがないために折れやすい。転じて、剛毅に見える人ほど、実は挫折に弱いという意味です。

この2つのことわざのように、鋼のように強靭な心にこだわる人より、へこんでも置き上がれる柔軟な心の持ち主の方が、レジリエンスは強いと考えられます。

たとえば、ソチ・オリンピックで浅田真央さんが見せてくれた姿こそ、レジリエンスそのものだと評されています。1日目のショートプログラムで決定的なミスをしてしまった真央さんは、絶望的な表情から再起ができないのではないかと、日本中の人々が心配しました。ところが、翌日のフリースケーティングでは本来の自分を取り戻し、見事に復活。最高の実力を出して締めくくることができました。

このように、思わぬ不運によってどん底に沈んでも、そこから立ち上がり、もう一度歩き出すことのできるしなやかな強さを持っていること。これがレジリエンスなのです。

肯定的な未来を信じて再び歩き出す

resilience3

過去にこだわるより、未来を見つめる視点を持つ

レジリエンスを発揮するには、未来と自分をポジティブに捉える視点が欠かせません。

遭遇してしまった出来事、犯してしまったミスに囚われ、「どうしてこんなことになってしまったのか?」と原因追求ばかりしていては、前に進むことができません。過去にこだわるより、「これから何をするべきなのか?」と未来志向で考えていくことが、しなやかな再起につながります。また、「同じようなことが再び起こるかもしれない」とネガティブ思考のループにはまっても、そこから動き出すことはできません。「前を向いて歩くしかない。私にはきっとできる!」と未来と自分をポジティブに捉えていくことが、再起への原動力になるのです。

不運に落ち込む瞬間は、誰の人生にも訪れます。けれども、その先には未来があり、そして自分自身には不運から復活するレジリエンスがある――そのことを信じて、一歩歩き出してみませんか?
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます