荒井記念美術館 

木田金次郎美術館と同じ岩内町の高台にある荒井記念美術館。ここの1号館にはなんと、かの巨匠パブロ・ピカソの版画コレクションが!内容も初期の「青の時代」の作品から晩年のものまで267点におよび、ピカソの版画コレクションとしては国内最大級とのことです。
undefinedundefined

国内最大級のピカソの版画コレクションが!

また同館2号館の2階には、前述の西村計雄画伯の作品を展示している「西村計雄美術館」が、また1階には有島武郎の小説をテーマに道内画家たちがそれぞれの感性で描いた絵画や彫刻のギャラリー「生れ出づる悩み美術館」が併設されており、見応えは充分。ピカソ、西村、道内作家たちの「芸術フルコース」で満腹になるのは間違いなしですね。
undefinedundefined

西村計雄の作品も収蔵

入館料    1000円
場所     北海道岩内郡岩内町野束505
電話     0135-63-1111
ホームページ http://www.iwanai-h.com/art/

有島記念館

ニセコ町、有島記念公園の一角にあるモダンな赤煉瓦の建物。これがかの文豪、有島武郎の資料を展示する有島記念館です。同氏がかつて所有していた「有島農場」跡地に建てられた記念館はおしゃれな展望塔を併設しており、天気が良い日はここから羊蹄山とニセコ連峰が一望できます。
undefinedundefined

おしゃれな展望塔と赤煉瓦の有島記念館

展示室には、有島作品の直筆原稿や作品、写真などなど有島に関するありとあらゆる情報がいっぱい。有島ファンならずとも、同館のレトロな雰囲気の中で大正文学の世界にひたることができますよ。
undefinedundefined

有島作品に囲まれ、大正文学の世界にひたる

入館料    500円
場所     北海道虻田郡ニセコ町字有島57番地
電話     0136-44-3245
ホームページ http://www.town.niseko.lg.jp/goannai/arishima.html



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。