もし、同じ問題を繰り返すとしたら?

問題は繰り返す

問題は繰り返す

あなたの今陥っている状況が、もしパートナーが変わったとしても繰り返されるとしたら。今のパートナーと、別れますか?

多くの人は、今付き合っているパートナーと別れれば状況が変わると思っています。パートナーが変われば、もうこのような問題は起きない。今度こそ、素晴らしいパートナーシップを築けるはず……。ですが、本当にそうでしょうか?

パートナーとの間で起きる問題は、あなたの内面を映し出したものです。ですから極端に分かりやすく言ってしまえば、パートナーを変えたとしても、また同じ状況に陥る可能性が高いのです。

もし、そうであるなら今のパートナーとあなたは別れるでしょうか? それとも、もう一度向き合ってみるでしょうか。どちらの方が、あなたはしっくりきますか? 一度考えてみましょう。

パートナーと話してみましたか?

あなたが別れたいと思っている原因。それを、あなたはパートナーと話してみましたか? カウンセリングをしていると、思いのほかパートナーに自分の思っていることを話していないという人が多いです。

「自分の正直な気持ちを言うと、なんだか嫌われそうで……」と言いますが、本当にそうでしょうか? あなたの正直な気持ちを伝えてもらえないほうが、距離はどんどん遠くなってしまいます。

弱いあなたでも、醜い部分をもつあなたでも、オープンにすればするほど相手との距離は縮まります。もしそれで嫌われるようであれば、それまでの相手です。それこそ、別れることを考えた方が良いでしょう。

もしかすると、相手も同じことで悩んでいるかもしれません。いずれにせよ、あなたが切り出すことがスタートとなります。そこからドミノ倒しのように、関係がどんどん良くなるかもしれません。勇気を持って、一度話してみましょう。