ストレッチ/悩み解消ストレッチ

冷えによる辛いコリを解消するセルフケアストレッチ(3ページ目)

夏場は体温調節がとても難しい季節です。暑すぎでも体力が低下してしまいますし、クーラーで冷えすぎても体調を崩してしまいます。特に女性は、内臓の構造的にも冷えやすいので、こまめなケアが必要です。そこで、今回は冷えに効果的でしかも、簡単なセルフケアストレッチをご紹介します。オフィスでも寝る前でも、気軽にトライしてみて下さい。

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

ゴロゴロしながらストレッチングでホットなヒップを手に入れよう

このストレッチは、ほんの少しハードにお尻から太ももをストレッチでほぐします。お尻が冷えやすい原因として、座った姿勢が長い、老廃物や古い血液が下半身に溜まりやすく血行不良になりやすい、脂肪が多いといった理由があります。

冷えを生じると体の防衛本能から断熱材のように脂肪を溜め、下半身のサイズアップにつながります。この動作も寝る前やゴロゴロしている時に気軽に実践出来るので、溜めない体、冷えない体を目指して、毎日の習慣にしてみて下さい。むくみも解消され、下半身のラインがスッキリしてくるかもしれません。

動作1

動作1

1.床に仰向けになります。両膝を立て、両手は頭の下に置きます。


 
動作2

動作2

2. そのまま、両膝を左方向に倒し10秒ほど呼吸を繰り返し、腰やお尻、太もも外側をほぐしましょう。

この時、両肩が床から離れないように注意しましょう。(腰のだるさを感じる人は、最初に何度か膝を左右に倒し、腰をほぐしてから動作しましょう。)


 
動作3

動作3

3.さらに右足をゆっくりと伸ばします。左足のつく高さによって強度が変わるので、深くお尻周りを伸ばしたい人は、つま先を肩の高さに伸ばしましょう。


 
いかがですか? 今回ご紹介した座ったままできる上半身のストレッチは、2つ組み合わせて実践すれば、かなり上半身がほぐれ、体も温まります。オフィスで眠気に襲われた時や、仕事の合間などに是非実践してみて下さい。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます