赤ちゃんの命名・名づけ/子どもの名前・名づけ相談Q&A

旧字「來」の字は名前に使えるか?名づけのQ&A

旧字「來」の字は名前に使えるのでしょうか。「來」は来の旧字です。このように漢字は同じ字でも何通りもの書き方があり、お互いに「異体字」と呼ばれたり「旧字」「新字」などと区別されることがあります。名づけで旧字や異体字は使っても良いのでしょうか?

牧野 くにお

執筆者:牧野 くにお

赤ちゃんの命名・名づけガイド

 

旧字「來」は名前に使えるか

旧字「來」の字は名前に使えるのか

旧字でも名前に使える字がある

Q:「來」の字を女の子の名前に入れたいのですが、この字は名前に使えるでしょうか?

A:來は来の旧字ですが、名前に使える範囲の字です。新字の「来」の字の方は未来(みく)、来斗(らいと)などとよく名前で使われていますが、來の字を使いたいという人も最近ごく少数ながらいます。おそらく歌手の倖田來未さんの影響でしょう。

名字に使われる字でも、「斉、斎、齊、齋」「辺、邉、邊」「島、嶋」「峰、峯」「浜、濱」など、同じ字種で書き方が違うことがよくありますが、このように書き方の違う字は、お互いに「異体字」と呼ばれます。

またたとえば、「桜」と「櫻」はお互いに異体字ですが、本来は櫻の字が基準で社会に定着していました。桜は後から作られた字です。そういう場合、桜と櫻は、異体字という言葉より、一般に「新字」「旧字」という言葉で区別されています。来と來も、新字、旧字と考えればよいわけです。

昔は常用漢字の異体字は名前に使えませんでしたが、1981(昭和56)年に常用漢字の旧字や異体字のうち194字体が名前に使えるようになりました。いわゆる許容字体と呼ばれる字です。その翌年に生まれたのが倖田來未(本名・神田來未子)さんで、前の年に解禁になった字が名前に使われたわけです。

現在名前に使える漢字は、常用漢字と人名用漢字を合わせて2997字ですが、その中に旧字・異体字が230字あります。
 

名前によく使われる旧字

旧字の中で名づけで最も人気のあるのは、何といっても「龍」の字です。新字の「竜」の方が画数も少なくて使いやすいですが、龍は画数が多いからこそ重みがあっていい、という人も多いのです。

「遙」の字は、この書き方が広く普及していて、新字の「遥」の字を知らない人も世の中に多く、わざわざ新字にするメリットが実感しにくいので、実際は新字も旧字も名前に使われます。

「凛」の字は、もう一つ「凜」の字があるわけですが、これらはそもそもどちらが正字か新字か見てもわかりません。ですから両方の字が名づけに流行しています。ただこの字の最古の字にはイネの絵が描かれていますから、ノギヘンのつく「凜」の字の方が成り立ちを忠実に伝えてはいます。辞典でも「凜」が正字とされ、「凛」はその異体字、俗字となっています。
 

本来はどの漢字が正しいのか

このように漢字の難点をいえば、何と言ってもその複雑さです。漢字は長い歴史の中で、これでもか、これでもかと多くの字が作られ、同じ字にいくつもの書き方があり、収拾がつかなくなっているのです。

同じ字の中の1つが「正字」と決められと、他の書き方を異体字と呼ぶこともあります。正字といっても、他の字が間違っているという意味ではなく、代表的な1つの書き方を決めておくと何かと便利だということで、正しいかどうかは別の話です。

たとえば「隣」の字は常用漢字の1つで、誰もが使う字です。左右が入れ替わった「鄰」の字は、辞典に異体字と書かれたりし、誰も使いません。しかし、左側に書かれる「こざとへん」は隆、陸、陵、陽などの字のように高いことを表し、右側に書かれる「おおざと」が郷、邦、郊、郡の字のように、範囲を表すことを考えると、実は「鄰」の字がまともで、常用漢字の方がおかしな書き方だ、とも言えるのです。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます